昨日、
久々に車を触りました。
そしたら筋肉痛…(-ω-;)
運動不足ですな(笑)
今回実施したのは
「点火系の点検」です。
“スパークプラグ”
の状態確認、
“燃焼室”
のマイクロスコープ撮影、
プラグホール周辺清掃、
を軽く行いました♪
自分のエンジンはプラグカバープレートを外しているので、
それなりに汚れる(笑)
去年はこの時期、
愛車が
「BBA魚雷の左舷被雷による入院」
をしておりまして、
時期を逃してしまい実施しませんでした(笑)
プラグの焼け具合も特に異常無く、
「きつね色」か「ややグレーっぽい色」
が多かったです♪
ただ、六角部よりも上のガイシ部が大分焼けてきているのが気になる所。
ちなみに、
前回交換したのが2015年初め。
その間の走行距離は1万kmくらいかな。
そろそろ交換時期かな?
パワトラからコイルに接続するハーネスも大分カチカチになってきており、
これもそろそろ交換時期かな?
と言った感じ。
ハーネスは新品持っているのでそのうち交換します(笑)
プラグは注文しないといかんな…
燃焼室は毎年撮影してるけど正直良く分からない(笑)
カーボンの蓄積は年数相応と言う感じかな。
変な破片とかが無いかとか、
変な湿気や油分が燃焼室内に無いかを確認している意味合いが強いかな…