2020年1月時点の…損益分岐点(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

少し前に支出の再把握と
「損益分岐点」
をさらっと算出したのですが、1ヶ月で必要な予算はだいたい…
“17万前半程度”
でした。
(^-^;)

詳細金額までは流石に書けないですが(笑)

「もうすぐ40歳」「独身」「役職無し」「サラリーマン」という条件で、この毎月の支出額が多いのか少ないのか。
相場は分からない…(笑)

お金の話ってあまり周りでもしにくいのか話にはなかなか上がりませんが、自分は、
「毎月40h以上時間外やっても手取り30前半しかいかねーよ…割に合わねぇ!」
とざっくりとした額ですが会社でオープンにしています(笑)

損益分岐点算出でいけば一応、
“17万以上”「手取り」
でもらえれば理論上は黒字。
ただ、現実はそんな上手くいかないですよね(笑)

なぜなら、今回の17万は最低ラインでの算出で、
そこから食費や交際費、生活用品等の買い物がかさめば上乗せされていきます。

実際の使用額推移は、
「手取り20万以上位」
でたまにマイナスだったり、
プラマイ0だったり。
プラスとして出た利益は当然、微量づつ積み重ねて貯蓄に回して…
まあ、そこは普通か(笑)

そこから削るとなるとやはり通信費削減や買い物の自粛になるかな…

去年末あたりに通信費はある程度見直したから、
17万に近づける為にはやはり去年からの教訓で今年はネットショッピングを少し我慢する必要はありそうですね…(笑)