手動シュレッダーをメンテナンス♪ | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


今日は手回し式の手動シュレッダーをメンテナンスしてました♪

手動なので最安の部類に入るシュレッダーですが、

すぐにダメになる事もなく。
こいつは二代目です。

初代はろくにメンテナンスを行わずに?使用していた為、
過負荷と金属疲労で歯車が割れてご臨終しました。

同じことは繰り返すまいと、

二代目は手回しの部分が重くなってきて、切れ味も鈍くなってきたら、
分解点検と清掃を行っています。
以前、いつだかは覚えてませんが自分ですでに点検と分解清掃を行ったようで、
純正では金属歯車部分には黄色いリチウムグリスが使われているのですが、
黒いモリブデングリスに置き換えられてた(笑)

グリスはまだ大丈夫そうだったので、
今回はシュレッダー刃の清掃とパーツクリーナーで軽く洗浄した後にシリコンスプレーでの潤滑を行い、

そのまま組み直しておしまい♪
以前、
シュレッダーのメンテナンス用シート?
みたいなのが売ってて、
成分がシリコンオイルを染み込ませた紙だったので、

これなら買わなくても自分でメンテナンス出来るわ!
と買わずにシリコンスプレーで代用したら、
普通に切れ味復活したし、
回す力も軽い状態に回復した。

まあ成分は大して変わらないですからそれからはシュレッダー刃にはシリコンスプレー(笑)