LED化、蛍光灯系も。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


わが家にある洗面台、
蛍光灯でして。

最近点検したら、
端が少し黒ずみ始めており、
近いうちに寿命が来そうなので、
蛍光管から、
LEDタイプに変えました♪

電気代は長い目で見れば安くなるし、
蛍光灯より明るいし、
蛍光灯独特の待ち時間、
スイッチ入れてからグロー点灯からの本点灯までのプロセス(ほんの1~2秒)が無くなり、
“スイッチ入れた瞬間に直ぐ点灯”
するのが良いですね♪

消費電力は、
蛍光灯10W

LED4.4Wだそうで、

約56%、
消費電力削減になります。

単純計算ですが(笑)

あとLED化が残っているのは…。
居室がまだ蛍光灯、
トイレがまだ電球なので、
そこをLED化すれば一応身の回りはフルLED化出来ます♪

PCルームはすでに数年前にLED化したのですが、

未だに問題無く使用出来てます♪
一番暗い設定でも結構明るいし、
省電力化はもちろん、
照明器具毎交換した為、
“ヒモを引っ張るタイプ”から
“リモコン化”もついでに出来たので一石二鳥でした♪

今のところLED化のデメリットは見当たらないですね。