台風での停電報道を見て | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


先日の台風、
自分のところはあまり被害が無かったのですが、
千葉の方では停電が続いて結構な被害が出てますね。

今の時期だとまだ暑い日もあり、停電でエアコンが使えないと熱中症になったりも。

いつ自分達の地域も台風に限らず地震等自然災害を被災するかもしれませんからね。
明日は我が身。

そこで、
今みたいなまだ暑い時期にそういった状態になった時の備えを少しでもと…

「USB給電」
のサーキュレーターを買ってみました♪

停電でコンセントが使用出来ない状態になり、
扇風機もエアコンも使えない中でもモバイルバッテリーで駆動出来ます♪

車のシガーから100V電源を取れるインバータも昔から持っているので、
それでも良いんだけど、
「手数」
は増やしておいて損はないですからね♪

自分は幸い、
モバイルバッテリーはある程度たくさん保有しておりますので、
モバイルバッテリーさえ用意して置けば微力ですが送風しつづけたり、換気する位は出来ます。

USB機器とモバイルバッテリーをもう少し充実させて、可能なら発電機等も揃えておきたいとあの報道を受けて最近思うようになりまして。
地震の際もこういう機器は状況に応じて使えるので、

災害発生時、被災した際にも救援が来ない数日間、
出来れば1週間程、自力で何とか耐えしのげるような設備をもうすこし充実させて行きたいなと思う今日この頃。