サブ機、USB3.0使えない問題 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

NEC_4979.jpg

PC関連ばかり続きますね(笑)

サブ機、USB3.0使えない問題ですが、
結局デバイス側(ベイ側)
の配線に問題がある模様。

試しに捨てる予定のZALMAN旧ミドルタワーに付いてるUSB3.0ピンヘッダ挿してみたら普通に給電された。

まあ、直前までその構成で何の問題も無く動いてたからね(笑)
これでマザボが原因じゃない事がほぼ確定。

その後試しにもう一度5.25インチベイのUSB3.0ピンヘッダ挿してみたら給電されず。

念の為、
新PCにも挿してみたら、
同じ症状(マザボに給電されない)が出た。

PC2台で動作確認して、
使用出来ないのを確認したので、
まだ保証期間内だったので、
(買ったのつい最近だし(笑))
センチュリーに問い合わまして。
とりあえず診てもらう為、
修理受付を行い、
今日センチュリーのリペアセンターに発送しました。

しばらくは5.25インチベイが1個、
ぽっかり空いたままです…

まあ、治れば良いけど、
もし買った金額以上に費用かかるなら、
同じような製品を探そうかな。

今のところ同じ構成の商品は無いんだが…。