初めての「スマートフォン」。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


ついに…。
「スマートフォン」
を自分が持つ日が来るとは(笑)

はい。
スマートフォンという文明の利器を買いました。
機種ですが、画像の通り。

初めてのスマートフォン、
「MAYA SYSTEM」
の販売する
「jetfon」
を選択しました。

ただ、今回は音声通話無しの
「データ、SMS付SIM」
での契約の為、
まだ完全移行はせず通話とメールは
“ガラケーがメイン”ですが(笑)
3日程前に物が来て、
アクセサリや保護具も一通り揃ったので、現在立ち上げ中です♪
今日一日でほぼ終わったけど。

実は年始からスマートフォンの購入意欲は持っていたのですが。

半年程色々と悩み。
「機種」
どうせ買うならあまり使っている人が少ない機種(人と被らない機種)がいい。
なので、
Xpe○iaやAR○OWS、
AQUO○、等
“主要メーカーのスマートフォン”
は候補からまず外しました。
もちろんリンゴは論外。
アンドロイドである事が大前提(笑)

で、出来れば国産。
ファーウェイも昨今の米国との問題から対象外にしました。

そして「SIMフリー」である事。
これは“MVNO”に対応させる為。
今はドコモですがゆくゆくは脱大手キャリアも視野に入れている為です。

「機能」
これはあまり必須項目は少なく、指紋認証はセキュリティ上欲しかったので、それが付いている機種であること。
あとは内部ストレージ,CPU、アンドロイドのVerがあまりにも古く無ければ良い。
その中でもCPUは性能が決まる要素になるので、それもミドルレンジ以上の物が良かった。
「Snapdragon」
とかをWikiで調べてました。
「値段」
本体価格3万以内。
ハイスペックなスマホはもちろん魅力的です。
10万も出せばお釣が来ます。
ASUSのROG~みたいなゲーミングスマホも一時的に候補に入りました。
ただ、
初めてのスマホに5~10万は出したくない(笑)
かといって本体価格が安いスマホをググると中国製しか出てこないし。
1万以下で価格が安く魅力的ではあり悩んだけど品質怖くて全て却下(笑)

ASUSが結構バランス良いの出してたり、他にも大手だとモトローラとかCAT、京セラも候補に入りました。
Google Pixelも候補には入ってました。

悩んだ結果、
自分がPCのISPで使っているBIGLOBEでキャンペーンをやってたのもあり、
本体価格¥18000
(月々700を本体分割支払×24か月)
月額はデータパック6GBで¥1300程度、

「月々支払¥2000ちょい」
で使え、

CPUは
「Snapdragon652」でミドルハイスペックのものを搭載し、5.5インチで大きさも大きすぎない
「jetfon」

を選択してみました。
スマホについては初めてなのでまだ色々と調べたり、
知識を蓄積していかなきゃならない分野なので、もしかしたらプラン等はまたこれから変わるかもしれませんが(笑)

ちなみにjetfonって、海外旅行が多い人向けのスマホみたいなんですが、
自分、パスポートすら持ってないし海外なんか行く気ゼロなので(笑)