Jアラート試験?あれ?つい最近… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

今日、
「Jアラートの試験」
があったのですが、
あれ?
つい最近もなかった?

てか、
そんなに頻繁に試験するもんだったか?

と。
もちろん、
「有事」
の際に使えなきゃ意味無い機能なんだけど、

本物のサイレン音はいつも鳴らない。

たまには“本物のサイレン音”も流して欲しいのですが。
毎回、
「Jアラートの訓練です」
と口頭で役場のスピーカーから放送するんだけど、
肝心な
“サイレン音”
を住民が聴いておかないといざと言う時判断出来ずに動けないと思うんですが。

ただの回線動作テストだけなのか?

「サイレン音鳴らすな!」
とか苦情入れるバカがいるからこういう事になるのでは?

実際にサイレン音流して聴いておかないと、
訓練にならないでしょうが…
(-ω-;)

ついでに
“緊急地震速報”
とかのサイレン音も抱き合わせで流しとけば良いんじゃないかな?
とか思うんですが。