教育を強制的にさせられる事に( ̄~ ̄;) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

昨日、
早出だったのですが、
「社内教育」でした。
昨年、
社員の位?レベル?
っていうのかな?
が一段上がってしまって、
教育を受ける事になってしまいまして。
今回は15名程が集まり、
説明を受けてました。

ちなみに、
今居る“社員レベル”が一番
「n数多くて査定が横並び」
になる所。
嫌でも無理矢理競争させられるから、
入りたくなかったんだよな。

元々競争心無いし。
別に上がりたくて上がった訳でもないし。
多分勤続年数で強制的に前の社員レベルから押し出されて入った。
いや、“入れられた”と言うべきか。
(-ω-;)
自分、
そんな出来る子じゃないですから(笑)
(出来るけどやらない子ですから)

「中堅社員教育」
とか言う名の教育だったのですが、
会社の説明や組織の仕組み、
給与体系の仕組み、
部下の扱い方みたいなやつとか、
コンプライアンス、
パワハラやセクハラの定義の説明、
そして何故か人権問題(笑)

まあ、ざっくり言えば
「あなた達はもう中堅社員なんだから会社という組織はもちろん、社会の仕組みをもっと良く知って、社内で有効的かつ効率的に自分に与えられた任務を遂行しなさいよ」
的な。

なんか面倒な感じですね。
ほとんど聞き流し♪

今の社員レベルだと現場のトップまでの人間が入るから、
うちの同期の上長も一緒に受けてました(笑)


更に。
一番「嫌悪感」があるのが、

「通信教育を強制的に受講」
させられました。

資料は届いていて、
絶対修了しなきゃダメだそうです。

サボろうとするとフォローが入るらしいから強制的に修了までもってかれる。

強制的に受講させるとか
「会社がパワハラ」
じゃないですか?

ただでさえやる気無いのに。

プライベートな時間奪わないでください!
( ̄~ ̄;)

そりゃ会社に好意的でポジティブな人にとっては、
「会社の費用負担でスキルアップ」
とかいう“お花畑的思考”な、
自分にとっては吐き気のする思考なのかもしれないけど、
現場で機械回してヌクヌクしたい人間にとっては迷惑以外の何物でもない。

今回の教育、通信教育受講の目的は
「強いリーダーを育成する」
という意図なのは分かってるんだけど、
適性とか考えて欲しい。

ただ社員レベルが上がったからって無差別に全員とか。

“意思確認”
位はして欲しいですよね。
そしたら誰も受講しないか(笑)

通信教育の資料についてはまだ何も見てないからまたそのうちブログにします(笑)