充電式の… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

今、
バッテリータイプの電気ドリルのバッテリーを充電中です。

物自体は各種ドリル刃がセットになった商品を約10年程前に買った物なのですが、

あまり使用頻度は多くなく…
その大半を押し入れの中で過ごしています(笑)

電気ドリル自体、
日常生活においてあまり毎日使うような物じゃないですからね。
(^^;)

今回、友人が貸してと依頼があった為、
昨日くらいに一度充電して、
満充電状態で回しっぱなしにしてみたら、
結構な時間回って、
バッテリーはまだ残っていたので数分使う分には充分かな?
と思い、
また再充電中。

試運転はただトリガー握っての無負荷回転で、
5分程度連続回転させただけの状態だったので、

負荷がかかった状態、実際に使用している状態でどれだけ持つかは正直わかりませんが(笑)

充電池も本当は定期的に充放電を繰り返さないといけないんだけど、
すっかり放置でしたから…
(^-^;)

電池のスペアは無い商品だったので、止まったら再充電するしかないのがネック(笑)

取説だと充電に3~5hかかるそうで…

もしもの時に備えて、
予備の小型充電ドリルも充電中です(笑)