フロントメンバー、ボルトナット交換 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

NEC_1460.jpg

今日はやらなきゃいけない事を片付けてました。

やらなきゃいけないことは色々あるのですが…

その中から、
「フロントメンバーのボルトナット交換」
を。

正月から緩んだまま走行してたので歪みとか心配でしたが、
取り付け部は多少動いた跡がある位で、
何とか交換だけで行けそうだったので安心。

やっと作業出来た(笑)

この場所、
下側ナット4箇所緩めて、上側ボルト2本は頭が板で繋がってる形状だから、サクッと交換出来るように見えて、意外と時間掛かるんですよね。
(^-^;)

自分の要領悪いだけか(笑)

自分の場合は右側後ろのボルト、
1箇所が画像のように溶接外れて共回りしてしまっていたので、尚更大変でした…。

何だかんだ言って、
5h位掛かった。
( ̄~ ̄;)

右後ろの共回りの場所外すのに上下に工具を掛けなきゃならなくて、パワステ(HICAS関連)の配管止め緩めたりしながら何とかアクセス出来るようにして、
それでもなかなか上手く外せなくてね…
(´;ω;`)

そこでまず2h位掛かって、
もう片方は溶接剥がれていない為普通に下側だけ工具掛けて外して、
そこが外れて新品と入れ替えて交換完了と思ったら、

今度は左側。

そしたら今度は
「穴ズレ」
で1h位四苦八苦(笑)

メンバーに掛けてあるジャッキちょっと揺すったり、
(ウマ掛けての作業でウマからは浮いてないから少しなら揺すっても平気)
ハンマーでメンバーを殴ったり、
バールでこじったり…

何とか穴位置合わせて交換完了。

今日意外と気温も上がったので休み休みの作業をしていたのですが、

中々面倒な作業でした(;-ω-)