照明器具について調べたら… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


先日、
PC部屋の照明器具の蛍光灯が点かなくなってしまい、
色々と調べてます。

だいたい調べて分かったのは、

本来なら照明器具の工事は電気工事になるので電気工事士の資格が必要と言う事。
自己責任でのいわゆる
“DIY工事”
は可能と言う事も分かりました(笑)

厳密に言うと“違法”らしいのですが。
でも、
ネットで調べたら配線についてや工事の手順などは簡単に出てくるので仕組みを理解する事は容易に出来てしまいますからね。

自分で出来そうなら無駄な工賃払いたくないし自分でやってしまおうとなるのは当然の流れですよね。

それで工事業者が儲からなくても知ったこっちゃ無いですから。

ただ、それが原因で漏電して火事になって人が死亡したりした時に後々罪に問われる可能性があると言う事みたいです。

自分も仕組みが判ってしまった人なので、
DIYで器具の交換をする予定ですがね(笑)

今日はホームセンター等を回って色々と偵察をしてきたので、
近いうちにLED照明に交換しちゃおうかと思っています♪
(・∀・)ノ