再トラブルシュート♪ | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編-P1050955.jpg

今日は会社から朝帰ってきて、
朝9時から16時頃の今まで飯も食わずに車のトラブルシューティング。

この前やったけど、
「確証」が欲しい。

そんな想いで再度トラブルシューティング。

(^-^ゞ

結果。

ビンゴ!!

思ってた通りでした。

恐らくはパワステポンプのベアリングが寿命近いです。

パワステポンプじゃないかな?
と、
先日ブログで書きました。

でも。
もしかしたら違うかもしれないとも書きました。

前置きが無駄に長くなりましたが、
今日のブログはまだまだ長いです(笑)
どうぞ最後までお付き合い下さいませ(笑)
今回のトラブルシュートは確証を得る為、
パワステポンプのベルトを一度外し、エンジンを掛けてみて同じ異音がするかどうかのテストをしました。
考え方は簡単です。

パワステのベルトを外してエンジンを掛けるって事は、
パワステポンプが動いてない訳ですから、
その状態で異音がすればパワステポンプは無罪。

つまり、別の場所が逝きかけてるので再調査する必要がある。
更なる大惨事が待ち受けている可能性を無限に秘めているという事…
この状況は泣きたい。

異音がしなければ黒。
パワステポンプが原因で異音が出てるという事。

この前ヤフオクで落としたパワステポンプの交換準備を進めるという事。

実は、配管やパッキン類はこれから発注なのです。

今回はあまり先走りしなかった。
(^_^;)

考え方は単純なのに、これを実行して結果出すのに、
いくつもの波乱万丈が待ち受けているとは…

とりま7hかかった(笑)

パワステポンプ、
外した事無かったし、
何より、車載状態だからスペースが狭い…

そして工具が入らない。
もとい。

手が入らない…
(´;ω;)エーン…

オジサンの小ぶりな手を持ってしても?

かなりしんどかったです。
腰は痛いし、
足も痛いし、
手は傷だらけです。

最初は
「張り調整のボルト1本緩めればそれで済む」

( ̄ω ̄)b
と軽く見たのが大間違いでした。

パワステポンプさん、ごめんなさい…
甘く見てました…
あんなに面倒臭いなんて…
スペースを確保する為に吸気配管外したり、
(;´д`)


手が挟まって中腰で一番キツイ体勢で身動き取れなくなったり…
Σ(゜д゜;)


工具を入り組んだ所に落としてため息付いたり…
( ̄▽ ̄;)

途中整備書やネットで調べたり、時間のロスも若干あったな。

てか、半ば元に戻してディーラー行ってヒントでも貰おうかと思いながら昼頃に整備書とにらめっこしてたら…

外すべき14mmの1本の固定ボルトがある事に気付き…

調整ブラケットだけじゃ外れない訳だ…

と気付き。

少し迷い…
作戦続行♪

プーリーの空洞スペースをパワステポンプを留めている1本の14mmボルトの位置に合わせるのに30分。
クランクプーリーなんか回すの面倒だったから、エンジンを掛けては切りを何回か繰り返し、何とかプーリーの隙間から14mmのソケットを入れてボルトを回せた時はもう昇天しそうでした(笑)
ちなみにこのボルトの場所、プーリーの後ろにある為、構造上普通の工具入らないです…
プーリーの空洞を合わせてソケットで作業した方が無難でした。

それからも何回かブラケットや吸気配管の脱着を繰り返し。

ベルトを外したのは作業開始から4h後とか(笑)

この時点で腰と手がかなり痛いの…
(;´□`)

でも、まだタンマリとお仕事が残ってるの…
( ┰_┰)

はい。
ベルトを外したらエンジンを掛ける準備をせにゃいかんとです。

一度ポンプを固定して…
吸気配管を戻し。

エンジンを掛ける。
緊張の一瞬。

キュルキュルブーーン♪

まだ気が抜けない。
異音がしたら…
トラブルシュートを続けなきゃいかんからな。

でも腰が痛いからもう早く作業切り上げたい…

「異音がパワステポンプであってくれ…」
と願いました(笑)

エンジン掛けてしばらくしても異音は出ず。

トラブルシュート終了♪

(*´∀`)/
と安堵?
したのも束の間。

まだ元に戻す作業残ってるんだった…
(; ̄Д ̄)

エンジンを止めて…
作業再開。
一応手慣れたもんで、
吸気配管外し~の♪
14mm緩め~の♪
ブラケット外し~の♪
手が痛い~の♪

ふう…
(´-ω-`)

ベルトをかけ~の♪
まず14mm締めてパワステポンプ固定し~の♪
ブラケット取り付け~の♪

手が挟まり擦れ~の…
(ToT)

ここまで約30分♪
ちょっと休憩♪

足腰が…
((;´Д`))イタタタタ…

と。

あれ?
ベルトがユルユルだぞ??
orz…

ブラケット全体を少し緩めてポンプを持ち上げてまた締める!!

おK♪

ふう…
吸気配管を戻し、エンジンルームに工具の置き忘れや、ネジの締め忘れがないかチェックし、
エンジンスタート♪
ヽ(・∀・)ノ
あれ??
異音しないぞ(笑)

ポンプ一回外したから張り調整したら、
異音消えた…

まあ、一時的だと思うので、

新品のゴム配管類とパッキンやクランプ類買って、
ポンプも中古ですが、
交換する方向で進めます。

(^o^ゞ

しかし作業がやりずらいな…
また傷だらけになるな…

工具必要かな…

でも今日はスキルが少し増えて満足♪♪