【借金苦・生活苦】 悪いのは奨学金じゃねーよ | 不動産再生屋の日々

不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。


テーマ:
奨学金のニュースで腹立つのがあったので、今日はソレをネタに。



ニュースソース↓
奨学金破産、過去5年で延べ1万5千人 親子連鎖広がる



ざっりな内容は


・奨学金が返せないと自己破産する人(本人・連帯保証人含む)が5年で15,000人

・学費の値上がりや非正規雇用の広がりと、日本学生支援機構が回収を強めた影響

・機構は返還猶予の措置などの対策を採ったが、その後も自己破産は後を絶たない。

・猶予制度の利用者は16年度末で延べ10万人いるが、その期限が切れ始める19年春以降、返還に困る人が続出する可能性がある。



んで、だからなんだ?(# ゚Д゚)



近年、奨学金を借りる学生は、全体の半分程度というコト。


正直、これを知った時は驚きました。


あぁ、この記事で知ったというコトではありませんからね。


ウチに3人の子供がいますが、コイツら全員、日本学生支援機構の奨学金を借りていますが、その当時は奨学金を借りる生徒はクラスに数人程度。


確か長女の時はクラスで4~5人っと記憶しています。


それが10年も経たずに5割とは!Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


ここ10年、景気が良くなったとは言い切れませんが、極端に悪くなったというコトはありません。


んでは、何がこの10年で起きたのでしょうね。


奨学金が返せないっという相談も受けますが、やはり


「就職が出来ない」っという理由がトップで、次に「就職したが辞めた」っという理由。


その中には


「行きたいところに入れない(行きたくないところは受かったが)」


「就職してみたが、思い描いていたのと違った(ので辞めた)」


「そもそも、大学に進学したのも、良く理由が分からない」


つー人が多く、これには正直「・・・・(# ゚Д゚)」っと思いました。


そんな人ばかりでは無いと思いますが、正直、こんな若者も多いのかと思います。


「ノリ」や「流行り」「皆が大学行くから」などの理由で進学したとしても、在学中に自分の道を決めてっつーのならまだしも、就職も、そんなノリ的な勢いの学生を採用するような会社は無いし、あったとしてもロクな会社じゃないし。


なんか進学するっつーハードルが思いっきり下がったつーか、ほぼ高さなんて無いんじゃね?っつー感じです。


そんな輩にお金貸したって、そりゃ返って来ませんよ。


少子化で子供が少ないから、大学側も人集めに躍起になっているつーのも、こんな輩を増やしている原因かと。



それと、奨学金だけが自己破産の原因つー書き方も、納得が出来ません。


借りた本人であれば、就職も出来なくて収入が無ければ、奨学金だけでも自己破産しちゃうでしょう。


んでも、その親までもが奨学金のみの借金で自己破産するっつーのは、ちと考えにくい。


連帯保証人である親が自己破産する背景には、その他の借金もあるからで、奨学金はただのキッカケに過ぎないつー人が多いのではと。



そんな背景もあるっつーのを調べんと、ただ「奨学金を借りたら破綻する」ような記事書くっつーのは、正直、幼稚過ぎて気分が悪いです。



借金が返せないで、悩み苦しむ人の多くは、色々な柵があってのコト。


それなのに、ただ読者を増やすタメっつー、マスコミ側の利益のみの原理で、事の本質を隠してしまうようなコトはしちゃならんのですよ。



学費の無償化や、給付型の奨学金っという話しも出ていますが、それならしっかりと無償化にする相手や、奨学金を与える相手の吟味はしっかりしないと。


「とりま、大学いく」


なんてぇヤツに、税金投入したって、無駄になるだけですよ。




奨学金を借りている全ての学生が、こんな奴らだとは言いません。


すっげぇ真面目に学校通っている子も沢山いると思います。


奨学金をしっかりと返している人も沢山います。



借金問題の大半は、借りた側に問題があります。


それが、例え仕方が無いコトが原因であっても、返さなきゃならん責任つーのはその多くが借りた側にあるのです。


奨学金制度に問題が無いとは言いませんが、奨学金だけが悪いっちゅーコトはありません。



どうか、メジャーなマスコミが出した記事だからといって、それを鵜呑みにしないで下さいね。





【つぶやき】

ブログ記事ネタを探すより、このつぶやきのネタを探す方が大変。。。

最近、時間的余裕が無いから、おもしろいコトも起きない。。。

明日も・・・・(T_T)







【直近での相談可能な日時】


2月13日(火)

・19時00分~20時30分

  ・22時30分~00時00分



明日以降をご希望の方はメールでお問い合わせを^^






借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。

また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。


勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。



しかも、365日・24時間やってます^^



詳しくは→HP←を御覧ください。



お気軽にご相談下さいね^^



事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント
FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)
RP商会 山本秀利

(一応、年中無休・24時間営業のつもり)
お問い合わせ先: 03-6268-9326
メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※


詳しくはHPで http://saisei-rpf.com/

不動産再生屋 山本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。