「敢えて喧嘩する」っというのも再生の方法^^ | 不動産再生屋の日々

不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。

被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談を行っています。


※無料相談は東北大震災・台風・大雨・竜巻被害など、災害で被害に遭われた全ての方を対象にしています。


勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。


詳しくは→HP ←を御覧ください。


↓【本日の相談可能時間】↓

今日はイッパイいっぱいなんですが・・・

それでもって方は

23時から早朝7時まで

相談方法などの詳細はコチラから→相談方法


 【1月のセミナーは】 ↓


【FPさん向け借金勉強会】


*********************************************************************


事業再生の手法の多くは



「取引金融機関と極力仲良くする」



という方法を選びます。



コレは債務返済額の軽減(リスケ)・追加融資など、取引金融機関の支援があれば再生出来るという場合で、破綻度合いが軽微な企業であれば再生後の事も考えて金融機関とは仲良くしておいた方がいいからです。



確かに健全に再生するのであれば、私も金融機関とは良好な間柄でいた方が良いと思います。




ならば、「リスケもダメ」・「これ以上貸すお金はねーよ」っと金融機関から捨てられたら再生は無理だという事に・・・・




っていう事ではありません。




諸条件はありますが「利息すら払えない」という状況であっても、再生の道はまだまだあります。



「金融円滑化法の期限が切れれば数万社という企業が破綻する」



っと言われていますが、ソレはほれ、通り一辺倒な真面目で頑固で頭でっかちなヤツらから生まれる考えであって、実際の現場はそんな教科書に書かれた事柄だけで動いているんじゃありません。



実際、金融円滑化法が始まる前からリスケだって出来たワケだし、円滑化法が無くなったからといってリスケ出来ないってなったら、困るのは債務者だけじゃなく債権者だって大変な事になりますからね。



現にお上からは「円滑化法が終わったって、ちゃんと対処シレ!」っと、お達しが出ていますし。



っても、円滑化法の恩恵で「タダの延命だけどさ」って感じで一時的に助かった企業は「もうリスケは無理だよん」っと投げ出されるワケで、そういった企業は次の一手を考えなければいけません。



何をヤッても営業利益が出ていないとか、資金調達出来なれば回らないという企業であれば、「勇気ある撤退」・「明日の為に廃業」を考える必要があります。



コレはこれで経営者やソコで働く従業員さんの生活の再生に繋がる事なので、無駄な抵抗よりも諦めが肝心、んで新しい第一歩っという事が大切な事でもあります。



しかし「借金返済さえなければ・・・」っという企業などであれば、銀行から「リスケは無理だから正常返済に戻すか一括で借金返してね」っと言われたからといって「もう、ダメだ・・・」っと諦めなくてもイケる方法は沢山あります。



ソレが先の「金融機関と仲良くする」という対極にある



「売られた喧嘩、買いましょう!」っという方法^^



相手から「もう全部返せよ!」っと喧嘩売ってくるんだったら



「んな無茶云うなら返すかっ、べらぼーめ!」って感じで買えばいいだけの事。




代位弁済されてからコツコツと返していくとか、サービサーに移ったらチョット返して残りはチャラにしてもらとか、「無理、むり、ムリー! 」っと言い続けて忘れて貰えるようになるまで耐えるとか・・・・



そんなんで生き残って、生き返って、ふんぞり返って(元気になったって意味ね)いるなんて事は現場では良くある事なのです。




「円滑化法が終わったら大変だ」とか抜かし続けているヤツらもいますが、そんなデーターや本だけ見ている頭でっかちの言うことなんて気にせずに、もっと柔軟に物事を横から下から裏からと、いろんな方向から見られるように冷静に対処しましょ。



借金なんてどうにでもなるモンなのです。



慌てず、騒がず、冷静になって、専門家へと相談して下さい^^






 【1月はコレ】 ↓


【FPさん向け借金勉強会】


-------------------------------------------------------------------


借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。

お気軽にご相談下さいね^^


事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント

FP(ファンキープランナー)

RP商会 山本秀利


(一応、年中無休・24時間営業のつもり)

電話番号: 03-6268-9326

メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※

詳しくはHPで  http://saisei-rpf.com/
--------------------------------------------------------------------