こまちくりにっくの埋没法 | なにわの美容外科医 ☆なんでも 快・魁・回想録☆

なにわの美容外科医 ☆なんでも 快・魁・回想録☆

こまちクリニック Dr.ふじもとの日々感じたことから美容最新情報まで、情熱いっぱいにお伝えするブログ

今月号のPEPARS(No.189)に私の行っている埋没法の詳細について記事を書きました。
医学誌で用語なども難しいかもしれませんので、簡単に要点だけ書いておきます。

1)固定方法
シンプルな点留め
 食い込まないように緩めに結紮
 複雑な固定法ではないので、問題のあったときに抜去が簡単にでき安全な固定法

2)麻酔
電動注射器を用いた局所麻酔
 注射は刺す時と薬液が押し込まれる時に痛みを生じます。
 アイシング後に極細針で刺入することにより刺す時の痛みを軽減できる。
 薬液注入時の痛みは機械で一定圧で注入することにより痛みを軽減し、少量で均等に麻酔

3)特殊色の糸
淡い青紫糸の糸
 一般に埋没の糸はビビッドな青や黒の糸を使用していますが、皮膚から色が透けやすく目立ちます。
 当院の糸は静脈が皮膚から透けた時の色に近い色の糸を使用することにより、透けた際も従来の糸より目立ちにくくなっています。

4)見やすい視野
顕微鏡下手術
 肉眼に比べ拡大鏡(手術用ルーペ)は3倍
 手術用顕微鏡は16倍!かなり細かいところまで見えて、繊細な手術ができます。

シンプルな点固定の埋没法ですが、しっかりこだわりを持って結果がともなうように日々改良しています。

今回のPEPARSは、私の記事以外にも他のクリニック術式も多数記載があり、どの術式がいいか迷っている方は参考にしてみてください。ネットで購入できると思います。
医学誌ですが、どのクリニックも写真やイラストを多用してわかりやすく書かれてます。
(特に印税は入らないので、販売促進のブログではありませんよ。)