なにわの美容外科医 ☆なんでも 快・魁・回想録☆

なにわの美容外科医 ☆なんでも 快・魁・回想録☆

こまちクリニック Dr.ふじもとの日々感じたことから美容最新情報まで、情熱いっぱいにお伝えするブログ

完全予約制でしたが、緊急事態宣言を受け、中規模・小規模病院の救急外来の負担軽減のため予約外の外傷の受け入れをはじめています。

 

当院は形成外科・美容外科クリニックですが、院長が形成外科専門医・熱傷専門医・創傷外科専門医を取得しており、適切な処置をさせていただきます。傷跡のフォローなどもさせていただきます。

 

 

宝石ブルー対応内容

・切り傷、擦り傷、火傷(やけど)など

・局所麻酔で可能な縫合処置

 

 

宝石赤対応外

1.重度でクリニックで対応できないもの

・全身麻酔を要するもの

・骨折を伴うもの

・入院を要するもの

・多発外傷

・その他の重度外傷

・処置時に安静が保てない小児

2.新型コロナウィルスの疑いのある方

・37.5度以上の発熱がある

・咳、鼻水、味覚嗅覚障害がある

・新型コロナウィルス患者との接触歴がある

 

 

患者さん自身で重症度の判断がつかないかと思いますので、来院前に必ずお電話をください。受傷機転やケガの範囲をお聞きし、場合によっては設備の整った救急病院などの受診をお願いすることもございます。

診療時間は新型コロナウィルス感染拡大予防のため適宜短縮しております。詳しくは当院ホームページのTwitter欄をご確認ください。

 

☎06-6881-2595 (外傷受付時間10:00-18:00)

日祝休診

 

医療法人杏皇会こまちクリニック

院長 藤本卓也

 

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

 

上記の通りこまちくりにっくでは外傷の受け入れを開始しています。

美容外科で外傷?って思われるかもしれませんが、保険診療の形成外科皮膚科の診療をしています。そして、私も土井顧問も形成外科専門医・熱傷専門医を取得しており、一般的な外科病院より傷跡まで配慮したケガの処置をいたします。

 

病院受診を心配されている方もおられると思いますが、救急病院と違い感染の兆候(熱発・体調不良)のある患者の患者さんの受け入れをしておりません。

しかし新型コロナウィルスは不顕性感染をいたしますので、クリニック内では手指消毒とマスクの着用をお願いしております。マスクをお持ちでない方はハンカチやバンダナで覆っていただくのでもかまいません。

 

現在、予約診療はかなりゆとりをもって行っておりますが、緊急の外傷処置のため、お待ちいただくことがございます。

何卒、ご理解の程、お願いいたします。

 

 

image

全国に緊急事態宣言が出されましたが、終息の目途が全然たちませんね。
クリニックも不要不急の手術などの延期はキャンセル料いただかず緊急事態宣言解除後1年まで変更できるようにしています。

クリニックも患者さんが減っていますが、飲食業の方は本当に大変でお店を休業しテイクアウトなどで、どうにか凌ごうと努力しています。

今回は、美容のことではなく、友人のお店のテイクアウトを宣伝をさせてください。

1)北新地 あかとしろ & 大淀 OBENTO てて

電話06-4797-2266 11:30~18:00


今、北新地のお店は営業しておらず、大淀のお店でお弁当やお惣菜のテイクアウトをしています。そこで北新地のお店のチラシ寿司のテイクアウトができます。
友人だからすすめるのは、もちろんありますが、とっても美味しいんです。

 


クリニックの食事会などもすべて中止していたので、昨日は、頑張ってくれているスタッフのために、ここのちらし寿司を頼みました。
見た目も鮮やかで、北新地のお寿司屋さんだけあって、17種の春の食材を使った上品なちらし寿司でした。

少しは院長の株があがったかな、、、?爆  笑


“OBENTO てて”はかなり、ばえるお弁当屋さんです。下にリンクはっておくので見てみてください。絶対食べたくなりますよ!

        ↓↓

https://www.picuki.com/profile/obento_te_te



 

 

2)都島 和和(にこにこ)
電話06-6923-9360 12:00~20:00

 

以前勤めていた都島の大阪市立総合医療センターの向いにある居酒屋で、高校の後輩がしてるお店です。image

今は店内飲食を自粛して、12:00-20:00のテイクアウトのみとなっています。ここはお弁当はなく惣菜のみのテイクアウトです。

 

 

↑これは燻製の三種盛り

美味しい居酒屋のテイクアウトはデパ地下のお惣菜よりずっと幸せになりますよ!

お友達と各自購入して、ZOOMを使った自宅での遠隔宴会はいかがですか?

 

あと、もつ鍋が絶品です。写真とりわすれましたが、自宅で本格的なもつ鍋が堪能できます!!

 

3)SOSH 浪曼路 Lei can ting 

http://www.sosh.jp/topics/901.html

http://www.roumanlue.jp/topics/1209.html

http://www.leicanting.jp/topics/1393.html

http://re-life.style/lp-shoronpo/

ご近所さんで子供の同級生のお父ちゃんのお店です。まだオーダーしていないので写真ありませんが、近々注文する予定です。

 

 

困っている飲食業の方は皆さんの周りにも大勢おられることと思います。そして飲食だけでなく、旅行・教育・商社などあらゆる業種で困難に直面しています。人と人とのつながりで少しでもサポートできればと思います。

 

力を合わせてコロナ禍を乗り切りましょう!!

大阪に緊急事態宣言が発出されました。

 

まず、新型コロナウィルスに罹患すると重症化のリスクの高い高齢者の受診・手術で緊急性の低いものは延期をおススメさせていただこうかと思います。

通院のための移動の際に感染するリスクを軽減するためです。

 

自費診療の一律の延期も検討したのですが、美容医療でもコンプレックスをかかえている方の手術や他院修正手術などは患者さんの苦痛も大きく、また機能障害を認める方もおられますので不要不急にあたらないのでは思い、患者さんの判断にゆだねることにいたしました。

 

ご心配な方、不要不急の手術とお考えの方はキャンセル料をいただかず緊急事態宣言の解除後1年まで延期いたします。前日までにお申し出ください。

 

大規模、中規模病院での救急対応の軽減をはかるため、入院、全身麻酔の必要のない外傷患者を受け入れることにいたしました。

熱傷専門医、創傷外科専門医を取得していますので、適切な処置をさせていただきます。レントゲン装置がありませんので骨折は対応外となります。

 

外傷は予約制となりませんので、その救急対応により予定手術の患者さんの手術開始が遅れることがありますのでご了承ください。

 

今後、医療体制が崩壊していく可能性もありますので、医師会とも協議の上、適宜、対応させていただきます。

 

皆様、ご協力の程、宜しくお願いいたします。