こんにちは、泰三です。

 

追加開催決定しました

11月12日(日)11月15日(水)

詳細・お申し込みは↓↓↓

https://o18jv.hp.peraichi.com

 

クローズドの場では話してたのですが、ブログでは初めて話します。

 

あのね、大きな声じゃ言えないんだけどさ、

 

 

 

 

 

 

ぼく、破産したんですよ。

 

 

 

初めての出版した頃です。

経営してたバーは細々ながら10年間黒字でした。

それが最後の1年で多額の借金を抱え廃業。

 

その後、初めての出版をするのですが、このときは自己破産の手続き真っ最中でした。

 

おまけに離婚。

すごすごと実家に戻ります。

 

夢を叶えてうまくいったふうに振る舞ってたけど、心身共に疲弊して実家でほぼ寝たきり生活を送ります。

 

「46歳、実家暮らしのバツイチ寝たきりニート」

という婚活の土俵にすら上がれない超底スペック。

 

というかウィルス仕込まれた使い物にならない中古のノートPCみたいな状態でした。

 

これじゃいかんと思い、心のリハビリを兼ねてトマト農園でバイト。

 

時給710円。

 

本を出したってだけで世間では美化して見られがちですが、全くそんなことないからね。

 

ビニールハウスでせっせとトマトの葉っぱをちぎる毎日です。

 

下っぱなのでトマトすら摘ませてもらえない(笑)

 

 

数カ月が経ち、ようやく心身が回復してきた。

 

そこで「よし、俺は東京に出てもう一度作家として挑戦するぞ。生活保護になろうが、生涯バイト人生になろうがやってやる」と決意。

 

そんな矢先に、ある女性と出会います。

image

 

その女性というのが現在の妻・野引香里さん。

 

 

彼女と付き合うことが決まった5時間後、車にはねられる。

 

大動脈が破裂。

肺が潰れて脳から出血。

全身の骨があちこち折れまくり。

 

4日間、生死の境をさまよいます。

 

ちなみにこの時、まだ破産手続き中。

 

 

臨死体験までした挙句、流れついた先が、今このパラレルワールドってわけです。

 

命を取り留めたものの「一生車イスかも」と言われ、完璧に人生詰んだなと思いました。

 

ところが、医者が奇跡と驚くほど、バリバリ回復し2ヶ月で退院しました。

image

それからすぐに東京に住む彼女のマンションにダンボール箱2つだけ持って転がり込みました。

 

ちなみにこの時、破産手続きが終わった頃です。

でも貯金ゼロ。ていうか口座凍結中(笑)

 

 

……というのが5年前までのカンタンないきさつです。

 

破産したことは、人間として、社会人として、男として、絶対やりたくなかったけど、結果そうなってしまった。

 

でも誰にも話すことなく、一生墓場まで持っていくつもりでした。

 

白い目で見られやしないか、失望されないか、迷惑かからないか、さらに信用を失うのではないか、仕事に影響するんじゃないか、やっぱり怖かったですね。

 

 

そんなとき、コロナ禍の3年前のこと。

 

「借金を苦に命を絶つ人が急増した」という記事を読みました。

 

その記事をきっかけに、自分の講座の中やクローズドな場では公表するようにしました。

 

僕が公表することで、どこかで誰かの心の負担が軽くなるならと思ったんですね。

 

でもこんな公の場ではさすがに話す勇気はありませんでした。

 

ところがですよ、先月、作家の藤沢あゆみさんの『崖っぷちカミングアウト』の投稿を拝見したんですよ。

 

 

「ヤベえ、カッコいい!」と思いました。

 

あゆみさんの現在に、かつての自分をかさねました。

 

力になれることがないか、野引さんと話し合いました。

 

野引さんが「対談はどう?」と提案してくれた。

 

対談の理由はこうです。

 

理由① 現在、沢山の方があゆみさんにライティングのオファーをしている状態。ならば、あゆみさんに語ってもらうのが時間と労力の負担が少なくていいよね

 

理由②お互い一緒に楽しめる企画のほうが気負わなくていいよね

 

理由③あゆみさんにオファーできるコンテンツを持ってない人もイベントに参加することで、応援できるものがあるといいよね

 

理由④今しんどい思いをしてる人に、笑いと励みになるメッセージを届けられたらいいよね。

 

理由⑤面白おかしく崖っぷち対談するなら、控えめに言って僕が一番ふさわしくない?

 

理由⑥ていうか僕だってせっかく破産公表するんだもん。カミングアウトしがいのある対談相手がいい(笑)

 

すぐにあゆみさんに打診しました。

 

というわけで、

 

11月25日(土)に、藤沢あゆみさんと新宿で対談します。

 

・崖っぷちのさなかにいるときの精神状態。

・カミングアウトするに至るまでの葛藤。

・そのときにやったこと、心がけたこと、

・うまくいかないときのスパイラル、

・諦める覚悟、諦めない覚悟、それぞれの決断するとき

 

そんなこんなをたっぷり話します。

 

質問はできる限りオープンにお答えします。

 

とりあえず僕に関しては、きわどいとこまで突っ込んでもらってOKです。

 

たぶんあゆみさんもOKと思うよ知らんけど(笑)

 

 

【実録】藤沢あゆみ×白石泰三

地獄を見た作家2人の赤裸々トーク

 〜人生の分岐点〜

11月25日(土)13:00〜15:30

(VIP席11:00〜ランチ会)

詳細・お申し込みはこちら

https://q7pzy.hp.peraichi.com


 

===========
【その他募集中のセミナー・イベント】
~6カ月で最高の未来に導く~

パラレルワールドナビゲーター養成講座

無料WEBセミナー

 

追加開催決定しました!

10月29日(日)、11月12日(日)11月15日(水)

https://o18jv.hp.peraichi.com
===========

 

 

 

見逃し配信

失敗しない初心者のための

ノートパソコンの選び方』

 


詳細はこちら↓↓↓
https://bulqx.hp.peraichi.com

 

===========

無料メルマガ

こちら

 

公式LINEアカウント

LINE@ではお得な情報の他、LINE@限定のお知らせなども配信中!

ご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加