『宇宙の起源』という本によれば


宇宙誕生から現代までを一年に例えると

●1月1日ビッグバン

●5月1日銀河系が出来る

●9月9日 太陽系が出来る

●12月下旬 地球で生物が進化

●12月24日 恐竜誕生

●12月28日 恐竜絶滅


●12月31日

・22時30分 人類誕生

・23時59分55秒 釈迦誕生

・23時59分56秒 キリスト誕

・23時59分59秒 ルネッサンス

となるらしい。

 


ぼくらの一生なんて、宇宙の歴史からしてみれば刹那もいいとこ。砂漠の中の砂一粒のようなものなんだろうな。


さて、そんなわけで、ぼくのちっぽけな人生の、さらにちっぽけな一年がまもなく終わるわけでして、のんびりだらだら過ごしています。


年末年始は賑やかなとこには出かけたくないので、食料を買い込んでAmazonプライムで映画観てるだろうな。


いやしかし、宇宙レベルではちっぽけとはいえ、今年は凄まじく色々ありすぎたよね。


「『今年は大変革の年』って、まるで『パチンコの新装開店』みたいに毎年言ってんじゃん」て揶揄してたけども、さすがに今年は誰がなんと言おうと『大変革』きちゃったよね。


で、この大変革に対しての対策は、妻の野引さんと全国で講座をやりながら伝えてきたし、ぼくら自身、それなりに準備してきました。


まさかコロナのようなカタチで変革するとは、そこまではさすがに予想出来なかったけど、準備していたことはちゃんと功を奏した。


例えば、2019年までに海外に行くことや(これは野引さんがことあるごとに周りに伝えてたよね)、生活にアウトドアを取り入れたり、「働く」という意識から「暮らす」に意識を変えたりなどなど。


結果として、全て良い方向にはたらきました。実際、2019年のぼくの収入はこれまでの人生で一番良かった。


そんなに収入なかったかなと思ってたんだけど、こないだちゃんと調べてみて驚いた。


ちなみに今年の2020年は、その昨年の年収よりさらに良かったです。


いかに快適に暮らすかに意識を向けたことで、ぼくの中でお金に対する執着が外れて、ことの流れがスムーズになったのは大きかったよね。


て言うと「いやいや、その快適な暮らしのためにはお金が必要でしょ。結局はお金じゃないの?」て思う人もいるよね。


たしかにお金もあったほうがいいけど、「お金がないと生きていけない」という極端な思い込みは外したほうがいいです。


何をしたいか?

誰といたいか?

どう過ごしたいか?

どういう気分でいたいか?


そういう超基本的なシンプルなとこに立ち返ってみることだよね。


すると、快適に過ごすことって、必ずしもお金がないと絶対に出来ないこととは限らないでしょ。


快適に過ごすことはある種の成功体験なんですよ。その成功体験が自分の中の「当たり前」をつくる。


自分の中の当たり前が育っていくと、知らない間にその当たり前がどんどん膨れ上がっていくわけです。


お例えば、お金の不安がなくならない人は不安が当たり前の世界にいるじゃないですか。


「収入をあげたい!」と、ことあるごとに口にしてる人ほど、無駄な出費を抑えることに頭を使わないよね。


そして今日もまた、その不安を埋めるためにお金を使う。不安がまた新たな不安をつくり出して、そうやってどんどん不安の連鎖で膨れ上がっていくわけ。


だからその逆に、「いかに快適に暮らすか」を出来るとこからやっていく。すると快適がまた新たな快適をつくり出して、どんどん快適の連鎖が膨れ上がっていくだけ。


というわけで、ぼくは今夜もだらだらと過ごしますよ。だらだらすることが、今のぼくの快適さ。



だらだらしてるので、インスタントラーメンぐらいは真面目に作ってみた。サッポロ一番塩ラーメンの本気モード。


これもまた快適なひととき。


で、このサッポロ一番が、次の快適さを呼び込むわけです(笑)




 

【動画販売】

リュウ博士×白石泰三の ゆる~くフリーに生きるコツ VOL.2
激動の時代、激変の世界の中、ゆる~くフリーに生きるコツをお話します

リュウ博士×白石泰三による対談 第二弾!
本格的な対談は2016年に開催した『リュウ博士×白石泰三トークライブ 神さまと電波を味方につけてゆる~くフリーに生きるコツ』以来となります。
あれから3年半……互いの状況はあの頃とは一変し、それぞれが予想だにしなかった人生を歩んでいます。

世界が激変し激動の時代を迎えた今、ぼくたちがこれから先の世界をどのように捉え、そしてどう生き抜いていくのかをお話します。

詳細・お申し込みはこちら
※こちらの動画は、2020年5月3日にZOOMで配信された『リュウ博士×白石泰三の ゆる~くフリーに生きるコツVOL.2』を収録したものです。


 

【動画販売】

野引香里×白石泰三

どう生きたらいい?

『2020年専用みちひらきの方法』

この情報を知っているのと知らないのとでは、これからの生き方や意識が大きく違ってきます。それだけの価値ある情報をお伝えしています。実際、ぼくと野引さんはそうやって最近の引っ越しや今後の活動スタイルも変えていってますよ。下記リンク先に予告動画もあるのでぜひご覧ください。

 

激動の時代の先にある明るい未来は、これからのあなたの生き方次第!

詳細・お申し込みはこちら

※こちらの動画は、2020年4月12日にZOOMで配信された『どう生きたらいい?2020年専用みちひらきの方法』を収録したものです。