先週のこと。

まだ薄暗い早朝に車を走らせ、千葉県の最南端にある神社へ詣ってきました。




館山にある安房神社。


本殿




ちょうど本殿に着いた瞬間にドンドコと太鼓の音が鳴り響き、ご祈祷がはじまりました。なんてよいタイミング。

御祈祷のおこぼれにあやかろうとお賽銭箱の前に立って手を合わせたら、祭壇の丸い鏡にわたしの顔がうつったの。そしたら神主さんと鏡ごしに目があってね、「こんにちは、神です」みたいになっちゃった。




房総半島はポカポカで、ここはとっても柔らかな空気が流れてます。着いてから知ったんだけど安房神社は金運アップなんですって。






神社のお隣の公園には孔雀がいたよ。


野鳥館までありました。


いや、野鳥館は別にいいかな。と思ったんだけど。


オレは小鳥が見たいんだ!!!




突然さけびだす49歳オジサンの要求により、野鳥館もまわります。


こんな寄せ集めの材料できれいな円形の巣を作って寝床にするなんて可愛いね。


結局ね、生きてる小鳥はいなかったの。野鳥館には。


やさぐれて海を見つめるオジサン。

残念だったね。




鳥といえばわたしの文才が冴えわたる4年前のこのブログ。

鳥って汎用性が高くて、いろんな意味で、いいよね。