五色の杜 | ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー、ドレスセラピスト、洋服、服、ラッキーカラー、池本紫、ビーランド、BeLand、色、カラー、

皆さま、こんにちはニコニコ

 

Rainbow Garden

認定ドレスセラピスト講師 MAMIKOです虹

 

 

暦の上では、5月5日〜19日が

夏の始まり「立夏」

さわやかな青空が

氣持ちのいい季節ですね晴れ

 

 

私は、暦学を学ぶまで

暦を意識することは

あまりなかったのですが

 

 

二十四節氣を意識して

季節の移ろいを感じることで

心の豊かさを感じる

今日この頃です黄色い花

 

 

来週の5月20日〜6月4日までは

「小満」になります。

 

 

小満とは、「あらゆる生き物が

勢いよく成長して生命力に満ちる」

という意味があり

引き続き、とても氣持ちのいい季節ですねチューリップピンク

 

 


我が家は、先日のゴールデンウィークに

熱海に行ってきました。

 



熱海は、東京駅から新幹線で約40分程。

少し遠出してリフレッシュしたい時や

子連れでも行きやすい距離ですねニコニコ

 

 

 

今回は、熱海の

「来宮神社」に行ってきました⛩️

 

神社は熱海駅で乗り換えて

最寄りの来宮駅まで行くとそこから

徒歩3分の距離なのですが

電車の待ち時間が少しあり

熱海駅から20分程

歩いて向かうことにしました。

 

 

向かう途中、早めのお昼ということで

通りがかりに見つけて入ったお店

「和味逸品 おまぜ」で

メニューの「おまぜ」を注文。

 

image

 

7種の寿司ネタをのせた、ばらちらしです。

混ぜご飯のような味付けが

美味しかったですニコニコ

 

来宮神社に向かう途中には

長い上り坂があり、

とてもいい運動になりました。

 

 

来宮神社に到着ビックリマーク

 

image

 






image

 

 

 

 


 

image


 

国指定の天然記念物「大楠」

不老長寿、無病息災の象徴で

樹齢は2100年超え、本州で1位の巨樹。

とても迫力がありました。

 

 

 

参拝後、茶寮「五色の杜」で一休み。

 

わらび餅ソフトクリームと

静岡抹茶セットを注文。

 

静岡抹茶セットにすると、

好きなお茶碗を選べるとのことで

数種類ある中から

薄ピンクのお茶碗をセレクト!

 

image

 

 空が映る鏡のようなテーブルキラキラ

 

自分で選んだお茶碗で

お茶を飲めるのは

何だか嬉しいですね音譜

 

 


カフェの名前の由来の「五色」は、

自然界の木、火、土、金、水を表し、

暦の五行説に由来しています。

 

image

 

 

五色の杜では、

それらを大楠・明かり、砂利、鉄筋、湧き水で

表現しているそうです。

 

 

こちらでは

挙式もできるようですラブラブ

 

自然界のエネルギーを意識できる

心地よい空間での

神前式も素敵ですね照れ

 

 

カフェ隣には、楠木を見渡せる

写真スポットがあったりと

訪れた方が楽しめる工夫が

してありましたカメラ

 

 

 

帰り際に、茶寮「報鼓」で

こがしまんじゅうをお土産に購入。

 

柚子が入っている

「橙サイダー」で

もう一休みジュース

 

image

 

こちらのカフェの屋上には

スタンドカフェ「楠の香」

があり、所々休める場所があります。

 

 

今回は出発の日程がたまたま、

私にとって60日に一度訪れる、

「大吉Day」

何かスタートしたり、

種まきに良いタイミングです。

 

 

このタイミングで、来宮神社さんに

参拝することができて

これから10年先をイメージしつつ

目標の設定をすることができました。

 


暦の上でも、今年は

これから10年の始まりの年ビックリマーク

良いスタートができそうですおねがい

 

 

 

境内は、トトロが出てきそうな

小道もあったりと

すぐに飽きてしまう娘も、楽しみながら

参拝することが出来ました霧

 

 

 

バランスの取れた空間は

とても心地よさを感じますチューリップ黄

 

 

自分のバイオリズムを知り

日々の流れがスムーズになると

良い流れにのりやすくなりますね音譜

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたドキドキ