暦と色を日常に取り入れること!2024年の新たな習慣にしませんか? | ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー、ドレスセラピスト、洋服、服、ラッキーカラー、池本紫、ビーランド、BeLand、色、カラー、

隔週日曜日担当

ドレスセラピスト講師の

SuKoです

 

あっというまに

1月も半ばを迎えます。

 

暦の上ではまだ新年はスタートしていませんが

 

2024年甲辰のエネルギーは

すでに流れてきていますね。

 

 

辰に象徴されるように

良くも悪くも勢いがあります。

揺れます。

 

辰が飛び立つ時に

ブルブルっと

体を大きく震わせるからとも

言われています。

 

五行の始まりである甲

 

芽が出るとき

 

新しく何かを始めるには

勢いが必要ですが

慎重に見極める目も併せ持つと良いでしょう。

 

 

自然界のエネルギー・流れを知って

どのように自分自身を合わせていくと良いかが

わかると

 

気持ちが穏やかでいられますよね。

 

これが暦の知恵を持つということ

 

細かく、深く知らなくても

 

自然界を色で覚えておくだけでも

色の感覚で五感を整えることができ、

自分自身を穏やかに保つことができます。

 

五行

木(甲・乙)・・・緑

火(丙・丁)・・・赤

土(戊・己)・・・黄

金(庚・辛)・・・白

水(壬・癸)・・・青

 

 

大まかには上記のように知っていただくだけでも

よろしいと思います。

 

自然界のエネルギーは

日本人にとっては

 

五臓六腑

五感

五徳

 

などという言葉にも

表されるように、

それぞれが自然界「五行」と関わりあっています。

 

色のエネルギーでも調整できるということです。

 

家にいながらでも

色をイメージしたり、

色を纏うことで、

体調や感情を調整することができます。

 

本格的な2024年の始まりは

2月4日です。

 

それまでに

日常に色を取り入れて

楽しむことを

今年の新たな習慣にしてみませんか?

 

最初に申し上げた通り、

2024年は揺れ動きやすいエネルギーが

流れます。

 

赤を意識していただくことで

スムーズな流れに整えることができます。

 

これも五行の仕組み、関わり合いを知っていると

わかる暦と色の知恵です。

 

先人の知恵って、

本当に素晴らしいですね。

 

AIが発達した今の時代において

 

2500年以上も前からの先人の知恵は

廃れることなく

活用できるのですから!!

 

本日1月14日は丁丑の日 アンティークの星のエネルギーが流れています。

 

*温故知新

 

*古き良きものを今に生かす

 

こんなことも意識して

暦と色を

あなたの新しい知恵・味方にして

 

人生の楽しみをもっともっと

豊かにする

 

そんな新年をスタートさせてくださいね!!

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます

 

With Love & Gratitude

 

 

image