5月7日。

ポケモンSVにて最強のアシレーヌレイドイベント開催決定のお知らせ。(5/10よりスタート)

この日は大槻唯の誕生日でした。


これは…連動してる…!

やはり(色違い)アシレーヌはゆいえっちなのでは?(過言)



アシレーヌくっそかわいくて好き。

明日から大槻唯レイド…じゃなくてアシレーヌレイドがんばるぞー!∩^ω^∩





本題。

ポケモンBDSP、いうこときかないヤドン1匹でシンオウ巡り。



ってかこれやってたの3月末のことだからもう覚えているかあやふやだけどやっていきます。

えーっとこのときの続きか。

あるポケモンに先制されて負ける話ね。



そのポケモンとはメリッサさんのゲンガーとムウマージでした。

今までLv差で先手をとれてきたヤドンですが、ゲンガーとムウマージに先手を取られます。

そもそもこのジムゴーストタイプだからエスパーポケモンのヤドンとまあ相性が悪い。






なんならジムトレーナーにもめちゃくちゃ負けまくった。(いうこときかないソロプレイだとゴースののろいがクッソ強くてのろいされた時点でほぼ負け確になる無理ゲーでした。)




そうした苦難の元たどり着いたVSメリッサ

(2頭身不評だけどメリッサさんは2頭身の方が好きだなぁ)



使用ポケモンはこの3体。

まあもう何十回も負けました。

フワライドがワンパンできない→被ダメ→ゲンガー先手→被ダメ→ムウマージ先手→被ダメと、もはやいうこときいてる状態でも厳しい戦いを強いられました。


お手上げだ・・・(^◇^;)

というわけでこのタイミングで物理技を解禁!!


バイオレットにてしねんのずつきを思い出させ、そして特性をどんかん→マイペースに。



これで再挑戦すること10数回。

ついにメリッサに勝利・・・!!


このときまでしねんのずつき不採用だったのはただでさえいうことをきかないのに命中不安のわざを使いたくないっていう理由でした(・ω・`)


しかししねんのずつきに変えたことでフワライドとムウマージを確1に。

勝ち筋としては

(1)フワライドに対し先手でしねんのずつき確1→(ゆうばく被ダメ)→

(2)先攻ゲンガーがあやピカしてくるのをお祈り(特性マイペースで無効)、後手でサイコキネシス確1(命中安定+のろわれボディ対策)→

(3)先行ムウマージのマジカルリーフを耐えて後手しねんのずつき確1



3回連続で命令をきいてくれる。かつ、しねんのずつきを当てるというわずかしかない勝ち筋でメリッサさんをなんとか突破しました(^◇^;)


最高に強かったメリッサさん・・・





強敵メリッサさんを突破した俺に死角はない!

何回やってもトウガンさんに勝てないのですが……


別に相性が悪いわけじゃないんだけど、全然勝てない。肝心なとこで全くねそべりちゃんがいうことをきいてくれない。

勝てない理由はあと薬(かいふくのくすり、まんたんのくすり)も大きかったです。ただでさえ命令無視でこちらは向こうに隙を与えまくるのに薬で回復されてはもう・・・。



というわけで、このジムではもうブチギレてこの技を使いました。


積み技解禁!w


ハガネールのじしんがかなり強くて命中100かつ確3とられてたためハガネール対面で命令無視が起きると当初はもうなすすべなく敗北ってなってました。(さらにがんじょう+薬でワンパンも不可)
というわけで、じしん対策ののろい積みです(ぼうぎょアップ)めいそうはトリデプスの10万対策ですね。


初手ドーミラー対面でまずひたすらのろいを積みまくります。ドーミラー対面なら多少の命令無視でも問題ありませんでした。ただドーミラーがラスターカノン打ち尽くしたらやることなくなってトウガンさんが途中でハガネールに変えてくるからそれまでにある程度はいうことをきいてもらわないと(のろい積みしないと)いけませんでした。


が、しかしこの戦法に変えても何回か負けた。
なまけるが必要になる肝心なとこで命令無視が起きたり、急所に当たったり・・・
まあ相手に試行回数を与えてるわけだから仕方ないとはいえ正直これでも勝てないのか、とはなりました(^^;


試行錯誤の末、ついにその時が……!!


うおおおおおおおおおおお!!

長かった。

本当に長い戦いだった…。

そして・・・・

いうことをきかない縛り最終回のお知らせ。


まあLv71以上にしてこの縛り続けてもよかったんだけど、もう俺のメンタルがボロボロだったのでいうことをきかない縛りはここで終わりにしました。(リーチザクラウンの訃報もあったのでね……)

ただヤドン1匹駆けはその後も続けました( ˘ω˘ )


多分これがVSトウガン後のスクショかな?

かえんほうしゃ→なみのり

めいそう→ドわすれ

に変わってますね(゚∀゚)笑



最後の最後でめちゃくちゃいうことをきいてくれなかったヤドンのねそべりちゃん。

残りジム戦2つ。シンオウ地方での旅はまだまだ続きますがここで一旦一区切りですヽ(・∀・)



次回、1匹駆け終了のお知らせ??



今日の日記。
5月8日。エンプレス杯。
アーテルアストレア6着……。
まあ知ってた。ダ2100mだとやはりパフォが悪いね。去年のエンプレス杯もだったけどこの距離ベストのグランブリッジに5馬身以上今回もまた差をつけられた。
ただ今回はそのグランブリッジを負かす馬オーサムリザルトが現れるとは思わなかったなぁ……( ̄▽ ̄;)

オーサムリザルトはこれにて無敗6連勝。春のダート女王に輝きました。
正直本音を言えばオーサムリザルトにはダ2100で負けただけなので負けた気がしない。秋のjpn1は1800やし普通にあーちゃんでも勝ち負けになると思ってる。
アイコンテーラーに2100で勝ったぐらいでいい気になるなよ!( ̄^ ̄)と無敗馬アンチになってみるww

ただなぁアーテルアストレア、4月の兵庫女王盃で思ったけどテリオスベル姐さん(競走馬引退)が居ないとパフォーマンスが落ちてるのはちょっと気になる。気のせいであって欲しいけど。


あーちゃん負けた数十分後シロヤギPの定期ライパ開催

ニットPお祝いとのことなので美波さんで参加。



これ誰か気づいてくれたかなぁ笑

(※追記、シロヤギPちゃんと気づいておられましたね)


ではではーノシ