ポケモンSV、さいきょうカントー御三家レイド。


今回ソロクリアは(理由あって)できませんでしたが無事さいきょうフシギバナとさいきょうカメックスをゲットできました。


現在さいきょうリザードン再登場中。

りーむさんはこのときのさいきょうエースバーンが初のさいきょう証だったのでリザードンは持ってないので今回初めて獲りにいきます。

レイド用に今年作ってたHCニンフィアをきのみで下げてCDにするだけでよさそう(゚∀゚)笑



と、まあポケモンSVを現在もかなり楽しんでいるのですが、今回は別のお話。




やり始めました(゚∀゚)


ブリリアントダイアモンド持ってるMさんが交換進化させたいからこれやってくれ、って(・ω・)ノ笑



りーむさんリメイク前のダイパすらやったことないダイパ初心者なのでただただ普通にやってもいいんですが、とある理由(後述)でせっかくだからちょっとした縛りプレイをしようかな・・・って(゚ω゚)



ポケモンSVで捕まえた(証なし)色違いヤドンのねそべりちゃん1匹で今回旅を始めようかな、とw



というわけで、そのために今まであってないようなものだったポケモンHOMEを初起動。

無事に初連動させて


バイオレットからシャイニングパールの世界へやってきました。


なにもかもが初めての経験だったのでポケモンホームへは持たせたアイテムは持ち越せないとか、SVで覚えさせたわざマシンがなぜかBDSPに移したら忘れてる(ポケモンホーム内にて覚え直しが必要だった)とかいろいろな仕様に最初はとまどいましたが、無事に当初の目的は果たせました。




ちなみにヤドンを連れてくる前に必要な最初のポケモン選択は

ポッチャマにしました。

これが先述してた理由でりーむさんこいつのことが大の嫌いで一緒に旅したくないなあってのがその理由ですw

ただ最終的には(SVでエンペルトに進化させて)パーティで使うつもりです。





初陣!!

ポケモンやってない人からしたら、この状況しょっぱなからLv50のポケモン使えるとか異世界転生ものかな?って思われるかもしれないですが…



はい。

このように他人からもらったポケモンなので命令無視します。

というわけで何が縛りプレイなのかといったら、ヤドンの命令無視に耐え続けろ!っていう縛りプレイですw



命令無視なんてまだいい方で、自傷(わけもわからず自分を攻撃)もあるので


運が悪いと普通に負けるww





特ににらみつける、しっぽをふるがかなり強力で自傷ダメージがでかくなり、上のNPCに負けてしまいました・・・まじでつらいw




で、この縛りをやるようになって最近知ったのですがこのいうことをきかないの仕様って

第四世代まででは、言うことを聞かなくても命令を無視して別の技で攻撃するなどしてくれたが、第五世代以降は、ポケモンが言うことを聞いてくれなかった場合はほとんど攻撃してくれなくなった。



今ってこうなってたんですね……(^◇^;)

ヤドンがフルアタ構成なのはこれが理由で、以前の仕様だと別の技で攻撃して命令無視でも倒せると思ってたからでした・・・

まあ今の仕様なら、逆にねごとを入れたほうがよさそうですね(。-∀-)笑





現在ハクタイの森まできましたが負けの数がもう耐えられないぐらい増えてきたので早くも挫折気味。(いうこときかない)2匹目を連れてくるか検討中w




初の協力対戦(ダブルバトル)にて。

今まで散々と命令無視してきたくせに、味方まきこむ攻撃を1ターン目でちゃっかりとやってくるヤドンにめっちゃウケたw

ノリノリヒコザルがウザかったんやろなあ・・・




ではではーノシ