免許取りの記事を書いてから、

はや3年。

まだ、運転してあちこちに行ってることが信じられない。

 

 

初更新に行ってきた。

久しぶりの講習を受けれる、わくわく。

講習の主なテーマは

妨害運転(あおり運転)の罰則創設と

ながらスマホの罰則強化。

 

あおりによる交通の危険発生で違反点数25点、あおり+事故で35点

YOUTUBEでみかけるあおり運転はこういう罰則で裁かれるのね。

 

スマホは、保持違反だけで違反点数1点→3点になったこと、

ながらスマホで「交通の危険」なら、違反点数6点。

特にスマホは、癖で何回も違反する人がいるとかで、

1年に2回やってしまうと免許停止になる!!

というチャートを見せられて説明聞くが、

理解できませんでした

とにかく、

スマホと運転は だめ、絶対、だめ。

 

右直事故の危険回避策と、バイクの距離感スピード感が掴めないこと、、、

などなど、

今、事故のニュースでよく聞く話題を詳しく解説してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

で、講習会の終わりには、新しい免許証が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3D免許証!

(ウソ)

 

 

 

来場記念の顔出しパネルでした💛

 

こども用のお立ち台があったよ。

こども来るんかいな!?

 

ここに顔を突っ込んで腕伸ばしてセルフィー撮ったのだ。

 

 

講習帰りは、いっそう注意しながら、車間距離とってゆったり帰宅。

 

10月の爽やかな平日。エアコン消して走行してたら

50.7km/l

 

 

e-power

で山下りをすると100km/lにもなってしまうそうだが、

 

エアコン抜きなら、街乗りでも結構いいスコア出るのだ。

(ただし、エアコンつけると16〜25km/l程度)

 

 

 

おど