卒業検定受かった翌週、

 

いざ! 二俣川の運転免許センターへ。

 

 

 

今日を逃すと、しばらく来れなくなる。

 

詰め込み勉強を忘れる。

 

 

 

不合格で何度も受けに来るのはヘコタレる。

 

中高年はヘコタレるの。長生きしててプライド高いからね。

 

しぶといけど。

 

 

 

ヘコタレるくらいなら勉強しよう〜〜

 

 

 

 

私は本番に強い子。

 

 

強い子

 

強い子・・・・

 

 

 

 

練習問題、当日まで解けない問題があるけど、


間違いがわかってよかった〜〜〜

 

本番に出ても、大丈夫。

 

 

 

本番本番本番・・・

 

今年5月に新庁舎になったというラスボス!

 

 

 

二俣川から歩くと、程よい運動。

 

脳に血が巡るのだ。

 

イイネ〜!!

 

 

 

 

ここが、彼の地だ!

わかりやすいではないか!

 

 

 

 

 

 

 


試験開始まで、


スマホで

 

コヤマの練習問題にアクセスして、

 

 

一問一答を


ビシバシやって、待つ!!

 

 

 

 

 

問題集ごとに切り替わる画面に・・・・

 

「問題文をゆっくり読みましょう」

 

と書いてある。

 

 

 

これ、今日、気づいた。

 

そっか、これ大事なメッセージだね!!

 

 

 

 

いつも模擬テストをするときは、25分くらいで解き終わって、

 

不合格だったのだが、

 

 

 

 

本番では、ゆっくりゆっくり問題文を読んでみよう。

 

時間はたっぷりある。

 

 

 

 

9時30分くらいから試験開始。

 

試験時間は50分。

 

 

 

 

 

 

あれれ・・・?

 

 

 

 

 

 

いつもの問題集より、簡単な問題が多いよ。

 

 

 

 

 

もしかして、教材は難しめにできてるんだニャ。

 

合格率をあげてくださる、教習所の親心ね。

 

 

 

 

解き終わるのに35分、見直しに15分。

 

 

 

 ※30分経過したら、退席していいので

 

 大半の受験者が出て行っちゃった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

試験が終わると、30分後に再集合して、

 

合格者の受験番号が表示されます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格してました。

 

 

 

 

 

若者たちも、たっぷり合格してます。

 

 

よかったよかった〜〜〜♪

 

 

 

 

 

リニューアルした試験場は、

 

システムもアップデートしてて、

 

いかにも処理が早い。

 

 

 

 

発表後、得点をチラッと見せてくれるのだが、

 

 

 

 

「得点の上に書かれたカタカナは、

 

処理上のものなので、気にしないでくださいね〜〜」

 

 

 

 

 

配られた紙を見ると・・・

 

私の名前の間違ったヨミガナが・・・ いいのか??

ほんとは徳重都江 と書いて、トクシゲクニエ と読むんだけど。

 

時間を惜しんで、適当に打ち込むんかな?

 

 

 

 

 

 

120人くらいの合格者がいて、

 

写真撮影の部屋に長蛇の列を作るのですが、

 

列がどんどん短くなって行く。

 

 

 

一人当たりに、どんだけ時間がかかるのか計ってみたら、

 

男子8秒、

 

女子15秒 

 

 

といった感じ。

 

 

 

そして、写真撮影が終わると、

 

 

ほぼ、待ち時間を感じさせないうちに

 

免許証が完成して、配られる。

 

 

一刻一秒を争うようにサクサクと。

 

 

 

 

 

解散して時計を見ると、まだ12時になってないくらい。

 

 

 

 

 

スピード処理に酔いしれた、

学科試験だったーーー!

 

 

ニンマリ✨ 

早撮りに負けないわ!

 

 

 

 

ここまで、

 

教習所ネタにお付き合いくださり、

 

ありがとうございました。

 

 

 

これから試験の方、

 

教習所の問題アプリを普通に勉強していけば大丈夫、

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

 

 

オドリ