ここ最近、父親のことばかり書いているので

 

 

 

お母さんはどうしてるんだ?

 

 

 

と思われた方がいるかもしれませんが・・。

 

 

 

 

母親は相変わらず元気?に

 

過ごしています照れ音譜

 

 

 

 

とはいってもやはり病気が進行しているのか

 

指や手の動きが悪くなり、以前にも増して

 

食事中によく食べ物をこぼすようになったし

 

 

 

認知症も進行して失語がみられるようになり

 

だんだん話す言葉も減ってきて

 

意思疎通もしにくくなってきましたショボーン

 

 

 

とはいえ、文句だけはしっかり

 

言うんですけどねチーン

 

 

 

 

 

4年ほど前、老健に半年入所した時に

 

携帯電話とTVのリモコンの使い方は

 

忘れてしまいましたが

 

 

 

 

その時の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かラジオの使い方だけは覚えていて

 

ベッドに横になる時はいつも聞いていた

 

母親ですが、今はもうラジオに触ることも

 

なくなりました。

 

 

 

 

少しずつ、少しずつ、できることが

 

減っているように思いますショボーン

 

 

 

 

 

また、先日のことですが

 

トイレトイレまで手を引いて連れて行くと

 

まるでお猿さん猿のように足を開いて

 

背中を曲げて歩くので

 

 

 

 

「あ~いあい、あ~いあい

 

あ~いあい、あ~いあい

 

お猿さ~んだよ~音譜

 

 

 

 

と母親の前で歌うと、じろっと私を睨んで

 

 

 

 

「私の名前はまこママやムカムカ

 

 

 

 

と怒られました滝汗アセアセ

 

 

 

 

 

「いや、名前はまこママだけど

 

歩き方が猿みたいだからアセアセ

 

 

 

お猿のまこママさん照れ

 

 

 

 

と言ったら、またジロリと睨まれました。

 

 

 

 

最近、何を話しかけても

 

 

 

「私の名前はまこママやムカムカ

 

 

 

と言うことが多くなった母親おばあちゃん

 

 

 

 

あまりにも会話が通じないので

 

 

 

「ボケボケボ~ケの

 

ボケ子ちゃん音譜

 

 

 

と歌うと、やはり

 

 

 

「ボケやないムキームカムカ

 

私の名前はまこママやムカムカ

 

 

 

の一点張り。

 

 

 

 

 

認知症患者とコミュニケーションを取る時は

 

自尊心やプライドを傷つけないよう

 

 

 

否定せず共感すること

 

 

高圧的な態度を取らないこと

 

 

叱らないこと

 

 

 

などと言われていますが・・・。

 

 

 

 

毎日毎日顔を合わせ、四六時中介護をして

 

ストレスが溜まっているのに

 

 

 

 

そんな聖人君子のようなこと

 

できるかムキームカムカ

 

 

 

 

と思うのは私だけ滝汗?

 

 

 

 

 

でもお互いはてなマーク言いたいことを言い合えるのも

 

実の親子だからかもしれませんね音譜

 

 

 

 

怒鳴り合った後も、すぐ笑顔で仲良くなる

 

母と娘の日常です照れラブラブ