オートボックス! | せき損(脊髄損傷)でも「歩ける感じ」リハビリ生活ブログ

せき損(脊髄損傷)でも「歩ける感じ」リハビリ生活ブログ

脊髄損傷で首に2度メスを入れたものの悪化進行中。2016年から電動車椅子使用。2021年に頼りだった左手も麻痺し、四肢麻痺に。
股関節RAOや人工膝関節形成術TKAのオペなど入院実績だけは豊富⁉︎
そんな経験、日々の生活を記しております。感謝して感謝の繰り返し。

 

電動車椅子って重い‥


両輪にモーターが付いてるので、


30kg弱もあるらしい。


持ち上げたことないから分からないけど。←当たり前。


そんな重い重い車椅子なので、


車に乗せるのも無理~


ってことで、


入院中にオートボックスを購入。


車の天井に約30kgの車椅子を収納できる優れもの。


まぁ~


無謀なアイデアに感動。←雑なコメント。


オートボックスがあれば、


ひとりでも30kgの電動車椅子を車に積める。


助かるね~有り難いね~


今までは普通の車椅子だったけど、


自分だけでは車に積めないし移動できないので、


同伴をお願いしなければならなかった。。。


これからは、


電動車椅子なので自分で移動できて、


オートボックスがあるので自分で車に積める。


行動範囲がグッと広がった!


どうやって車椅子を収納するのかって?


オートボックスがギーッと横にスライドして、


運転席付近にアーム(!?)が下りてきて、


車椅子に引っ掛けてガーッと上げる。


そのとき自動的に車椅子が畳まれて天井へ。


こんな説明じゃ分からんわな。


便利なんだけど、


車椅子を降ろすと畳んだ状態なので、


広げる必要がありまする。


ここがヤマ場!


両手で力を入れて座席を広げるんだけど、


手も不自由な自分は四苦八苦。


5分近く掛かりながら車椅子を広げる。(>_<)


指を挟みそうになるし‥


Help me!


を叫びたくなりながらやるのです。(^^ゞ


しかし、


目立つんよね~


サーファーと見られないかな???