テレビの音声に感動 | せき損(脊髄損傷)でも「歩ける限り」リハビリ生活ブログ

せき損(脊髄損傷)でも「歩ける限り」リハビリ生活ブログ

脊髄損傷で首に2度メスを入れたものの悪化進行中。2016年から電動車椅子使用。2021年に頼りだった左手も麻痺し、四肢麻痺に。
股関節RAOや人工膝関節形成術TKAのオペなど入院実績だけは豊富⁉︎
そんな経験、日々の生活を記しております。感謝して感謝の繰り返し。


退院して1週間が経ち、

まだ入院生活の習慣が身体から抜けきれない‥

消灯時間になったかなとか、

23時になるとラウンド中かなとか、

4ヶ月も入院していたら身体が憶えてしまうんやね。(;^_^A

時間のある限り自主トレの日々。

とにかく無意味だろうが身体を動かし、

全身の筋力を上げることに没頭。

退院当日はできなかった動作が、

できるようになったり復活しつつある。

この実感が快感なのよ。←オネエではありませぬ。

退院して久しぶりにテレビの音声を聞いた。←いきなり話題変わってる。

それだけで有難いなぁ〜

と思ったあるね。

入院中は大部屋なのでテレビはイヤホン。

これは入院の掟。

自分の場合、

左耳に補聴器をしているので、

右耳にイヤホンをするしかない。

前に入院した病院での出来事のことを‥

右耳もほとんど聞こえないので、

テレビにイヤホンをセットして音量をほぼMAXに。

そしてハプニングが‥

何かのはずみでイヤホンが外れてしまい、

静かな病室に爆音が響く! w川・o・川w

爆音は廊下まで響き渡り、ナースらもパニック! (°Д°;≡°Д°;)

しかもイヤホン外れたとき、

何かの映画のCMでド派手な音が! ( ̄□ ̄;)!! アララ

そんな経験を踏まえ、

今回は音量をゼロにして、

イヤホン使わず字幕放送で観ることに。←学習能力一応ある。

デジタル放送のおかげだヨ。

でもね、

字幕放送に対応している番組しか観れないのが難点。

夜のゴールデンタイムやニュース番組は、

ほとんど対応しているけど、

他の時間帯はまだまだ。

例えば、日曜午前中は、

TBS系列のサンデージャポンは字幕なし、

フジ系列のワイドナショーは字幕あり、

サンデージャポンを観たくても内容が伝わらないので、

ワイドナショーを観る。

TBS系列のサンデーモーニングも字幕がなく、

日テレ系列のシューイチを観ていた。

8月にTBSへサンデーモーニングの字幕放送を要望したら、

10月から字幕放送になった!←要望と関係ないと思うけど。

あと、歌番組は字幕放送になっていても、

やはり文字では楽しめないな〜

だから、カラオケバトルとか我慢していた。←観ている番組バレバレ (;^_^A

テレビから音声が出るのは当たり前だけど、

当たり前なことの有難さも感じないとね。

テレビの音声が出ていても、

言葉など聞き取れないことだらけだけど、

歌番組は音があると楽しさ倍増!

字幕放送は難聴者にとって助かる有難いもの。

これからも字幕放送付きの番組が増えるといいな。