3日と4日は夢新聞メンバー5人で、福島県の福島市といわき市の子供たちを訪ねてきました。
3日は福島市の児童福祉施設アイリス学園にお邪魔しました。
今回は夢ケーキプロジェクトとのコラボ企画として活動してきました。
この施設では、訳があって親と暮らせない子供達が暮らしています。
正直、どんな子供達なんだろう?と少し不安もあったのですが、
実際子供達と接してみて、本当に、普通のかわいらしい、まぶしい笑顔をもった子供達でした。
メンバーの一人は、「可哀そうなんて思うのは、こちらの勝手な思いで、子供達はそんな事関係なしです。それどころか、与えられた環境の中で強く生きている姿をみて、勝手に可哀そうなんて思っちゃいけない。」と思ったそうです。
同感です!子供達はどんな環境の中でも、生き抜く力をもっている、たくましいんですよね。
ちゃんとステキな夢を持ってました。
ところで、ケーキの出来栄えはなかなかのものでしたよ!

子供達が自分でケーキの上に絵や模様をつけて夢を描いたんですが、
下絵のとおりに上手くできてました。小さい子は手伝ってもらいながら。
※今回はその出来上がったケーキをもった子供の写真を載せた夢新聞をつくりました。

すごいなぁ!ちゃんと自分の描いたものを形にできる。これって凄い能力ですよね。
きっとこの子供達の描いた夢も将来必ずかなうはず。
いや、自分の力でかなえさせることができるはず。
そんなことを思ってアイリス学園を後にしました。きっとまた会うと心に誓って。
さて、明日は4日のいわき市での活動について報告します。
・・・請うご期待! 伝でん夢師 ハム
