VOL 21 運気がいい人と 悪い人の違いは 家庭環境にあった | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

image

いつも ブログを読んでくださって ありがとうございます。 睦子です。

 

 

前の記事は

VOL20 友人とのトラブル 実は 鏡の法則 ベルガモットで自分のハートチャクラを癒すと

 

ふと 気がついたこと

 

image

 

 

生徒さんたちとの会話で

 

運気がいい人と

思ったように ならない人との違いは

 

 

家庭環境に 深く関係していたと確信

 

 

私のように

母が かなり厳しく 干渉する人に育てられた人と

 

 

好きなことをしていいんだよと

ご両親や

祖父母に育てられた人

 

 

生き方そのものが 違うのかなと感じました。

 

 

もちろん 祖父母の方が

厳格な方であれば また違いますが

 

 

のびのび育てること 

見守ること

失敗も経験として見守る

 

 

この違いが

後々 大人になった時の行動が

変わってきたんだと感じました。

 

 

母は とても心配性で

何事も 失敗させたくない思いだったのかもしれませんが

 

この心配性が

大人になって かなり人生を狂わすことになるとは

親も気がつかないのでしょう

 

 

これって 私も同じです。

私が あまりに

子供達を心配しすぎて

干渉ばかりすると

子供の人生を 変えちゃうことになるんですね

 

 

 

 

 

そして またまた思い出したのが

以前「金スマ」で

東大クイズ王の方々の家庭環境のお話

 

みなさんは 聞きましたか?もし聞いてない方がいたら

https://chip-edu.com/todaiou/

 

 

東大の大学生を見ると

きっと ご両親が厳しいのかと思っていたのですが

 

この番組を見て

ご両親の育て方に驚き

 

まずは

 

子供の好きなことを好きなようにやらせる

子供がやりたいと思ったことには親も全力で付き合う

 

親が知的好奇心旺盛で、前向きに学ぶ姿を見せること

 

などなど

 

意外に 干渉していないんですよね。

 

家庭環境って 

大事だなと感じました。

 

 

しかしながら

 

家庭環境が 悪いから運気が悪いでは終わらせちゃいけないですよね。

 

じゃ どうするか

 

今からでも

今この瞬間から

好きなことを好きなようにする

 

以上(笑) 気持ちいい。。。

 

 

次の記事は

VOL 22 無視されたという経験は 私にどんなメッセージだったのだろう