密かに 読書100冊目指している ピュアDream 果たして 達成できるのか(笑) | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

日本ジニアスセンス協会ピュアDream 佐藤です。
 
本大好きな方々との交流は
自分のモチベーションを上げてくれます。
 
本を読んでいる人の姿が大好きです。
 
蔦屋でも コーヒー飲みながら
本を読んでいる方の姿を見ると
ワクワクします。
 
映画のワンシーンでも
本を読んでいるシーンが 大好きです。
 
映画のワンシーンに本屋さんや図書館が映ると
ワクワクします。
 
雑誌に 本棚がある記事があるとワクワクします。
 
本の感想を書いているブログが大好きです。
 
外国の人がカフェで飲みながら本を読んでいる女性が好きです。
 
「今この本読んでるんです」という会話が好きです。
 
作家さん すごく尊敬します。
 
 
このように 本のことが話題になるだけで
ときめくのですが
 
だからと言って 私自身
どんだけ本を読んでいるかといえば
全然 足りません。
 
爆買いはするのですが
それでも足りません。
 
本屋さんや 図書館に行くと
どんだけあるの
いつになったら
「もう読む本がない」と悩みたい。
 
 
本を手にとって
全部読むのが 勿体無いと変なことを考える自分もいます。
 
読書100冊読破しようと決めた私
目標日程決めていなかった私
どんな種類の本を読むのか決めてなかった私
 
相変わらず ざっくりのいい加減な私ですが

 

 
この目標 好きです(笑)
今回は6冊7冊
 
 
6冊目は「一日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法」
山口揚平

 

7冊目は 「メモの魔力」 前田祐二

 
今日読み終えたばかりのメモの魔力
 
読み進みながら
前田さんが 常にメモを取っている姿が見えるようです。
 
アマゾンの 評価を見ると
いい評価もあれば 悪い評価もあるけれど
 
でも成功者の方は 
もうメモは常識になっているはず。
 
だから あえて いいとか悪いとかの問題ではないよね。
 
私は
今回 自己分析の部分が全然足りない。
そして 人に説明する場合の言葉足らずの原因は
考える力が足りなかったということに気がついた。
 
では どうすればいいのかということを
前田さんは書いてくれている。
 
ひたすら掘り下げ
抽象化にして 言葉を生み出す。
 
これは まさしく訓練だという
 
コピーライターの方の発想のことなど
学ぶことがたくあんありました。
 
最後の方に
1000問の質問ワークがあります。
 
この1000問は 前田さんが
学生時代にやってきたこと。
 
 
挑戦はするが
果たしてできるかどうか。
 
そして 文具も好きなものを買って
モチベーションを高めること
 
私は このshigno
 
今では このボールペンが 魔法と思っているのです。
 
そしてノートは
私は 安いノートを使っているのですが
前田さんは 「モレスキン」をオススメしてますよね。
 
形から入るかたは 文房具から
 

 

 
 

 

ピュアDreamからも 6月プレゼントスタートしております。

 

アンケートは

6月 やり抜きたいこと 

または やり抜くと宣言したいことを

書いて 応募してくださいね。

抽選で 3名様にプレゼントします。

応募はこちらから

https://ws.formzu.net/dist/S30207372/

 

 

image

 

 

6月のスケジュール

6月6日×

6月7日×

6月10日×

6月11日×

6月12日×

6月13日ワクワクDreamモール

6月14日×

6月17日 アロマ化粧水作り

6月18日口紅作り

6月19日アロマ解剖生理学

6月20日✖️

6月21日江刺

6月25日×

6月26日 ボランティア

6月27日好摩保育園さま

6月30日口紅作り

 

 

ピュアDreamのお薦め メルマガ

ピュアDream通信 メルマガ  毎日配信中

 

お薦めの本 お薦めのDVD きになる起業家などなど

気ままに書いています。

一つでも お役に立てれればいいなと思っています。

バーコードも作ってみました。

バックナンバーは こちらから

https://dreamnait.com/bkn110810/3/

エッセンシャルオイルのメルマガ

ピュアDreamアロマ家庭の救急箱

https://www.mag2.com/m/0001575924.htm

 

アロマタッチ エプロン 入荷いたしました。

ホワイトアロマタッチ エプロン SOLDOUTいたしました。

 

ピュアDream〜yume

 

image

ピュアDrea mオフィシャルブログ

トータルアロマケア通信

 

 

日本ジニアスセンス協会HP