みなさん、アロハ〜音譜

 

ゆめのチカラ理事の安川裕子です。

 

 

 

先週はスケジュールがいっぱいいっぱいだったので

ちょっとお疲れ気味でしたが

今日はたっぷり睡眠をとることができたので

リカバリーできました🍀

 

休息は大事ですねニコニコ

 

 

ゆめのチカラの最新情報をお届けします

友達になってください爆  笑

 

友だち追加

 

 

さて、先週の日曜日(5/14)に

ゆめドリの東京地域でリアル交流会がありました音譜

 

※特定非営利活動法人 こどものみらいプロジェクト ゆめドリ

 

三部構成になっていてその一部として

DCTショートワークを開催させていただきました。

 

 

小学校や中学校にドリームマップ授業を届けている

ドリマ先生のみなさん12名のかたにご参加いただきました 学校

 

 

いつもは子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えているみなさんですが

大人も夢を持って行動してる姿を示すことは

とっても大事なこと乙女のトキメキ

 

 

そんなみなさんが

自分のなかにある好きでワクワクして思わず動き出す夢を

言葉でアウトプットする体験をする機会となりましたベル

 

 

いつもはオンラインで開催することが多いのですが

対面ならではの良さを感じました。

 

 

今回のリアルでの場でよかったことは

会場の雰囲気がとっても良かったこと

 

入った瞬間

 

「ステキ〜!」と思わず言葉がでてしまいましたウインク

 

 

普段から研修で使われている場所らしく

ワークするスペースもしっかりあって

机や椅子も移動しやすく

心地の良い場所でした

 

場の環境が整っているというのも

夢が湧き出る場となるための大事な要素だとあらためて感じましたラブラブ

 

 

こんなステキな場所を提供してくださったことに感謝です。

 

 

そしてびっくりしたのが

壁側一面がホワイトボードになっていたこと目

 

この場のリソースを活かして

ワークのなかでこのホワイトボードに書き出してもらったのですが

 

みなさんが

「楽しい〜」と言いながら

子どものように書いている姿がとっても印象的でした音譜

 

 

参加者のかたからも

こんな感想をいただきました。

 

 

宝石緑ホワイトボードに向かって書く行為がとても楽しく、

それを読むことや、グループの方の発表をお聞きすることで

いつもながらみなさんから刺激を受け、更には視座の高さを感じる時間でもありました。


同時に比較対象となる自分が顕になる訳ですが、ありのままに近い状態で、

リラックスしながら、自分の今に正直に向き合う時間をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

さて、他にもたくさんお伝えしたいことがあるのですが

 

みなさんの感想をいくつかシェアさせていただきますね。

 

 

宝石ブルー受容と共感の場として安心して話が出来ました。
日々も殺伐さで忘れていた''整え方''を思い出し呼吸が楽になる感じ。

 

 

宝石緑聞いてもらえる、承認してもらえる事がどれだけ幸せか
ドリームマップを受ける側の体験が出来た
と言った感想に改めて気づきと共感しました。

 

 

宝石赤頭で何となく考えていることを自分で言語化してみて、

さらに人から言語でフィードバックしていただき、とても明確になった。
ビジュアルで表すドリームマップとまた違う良さがあると思いました。



宝石ブルー人から聞く話もどの話も興味深く、とにかく楽しい時間でした!
ありがとうございます。

 

 

宝石緑DCTは基本WEBでの講座と伺いましたが、今回初体験の場がリアルで、

しかも、開催環境がサイコーに整っている中でとても有意義な時間だったと実感いたしました。

 

宝石赤オープニング、グランドルールから1が終わるまでがとても丁寧で勢いがありました。

2の描くが個人的にやや時間不足ではありましたが、今にフォーカスするという最初の説明のお陰でそれを意識しつつ、3時間あっという間の午前中でした。

ゆうこりんの自己紹介はご自分の体験からの紐付けがリアルで、変化することへの恐怖感がほぐれ、夢を描くことへのスタートエッセンスにピタリときました!

素敵なファシリテーションでした♡

あこさんのサポートもあたたかくありがとうございました♡

 

 

 

 

宝石ブルーそうなんだ、そうだよね、ととにかくそのまま共感、承認することを大切にしたいと思いました。

 

「良いね!」は、評価が入ってしまうのでやたらめったら(特に子どもに対して)

使うものでもないなと思いました。

 

 

宝石緑個人的には、ワークをしていて笑えたことが良かったです。
最近、あまり笑っていなかったなと思いました。

 

 

 

 

 

宝石赤自分の想いを2分間で伝えたり、
相手が話して下さったことに対しての感想を1分間で伝えるなど、
『○分間で』という時間制限を頂いたことで、
その時間内で、自分の想いを伝えるには、どの言葉を使おうか? など、
時間内で話を完結するために、
意識を全集中したので、より深い学びに繋がりました。

宝石ブルー各々の夢や想いを聴くことで、
新たな気づきやこの点を私も取り入れたいなどが得られたので、
聴くことの良さ、
想いを発言してみることの良さ、
どちらも体験できて、良かったです。

 

 

宝石緑ファシリテーターという共通の志を持ちながらの活動だったので、

意識することやゴールがはっきりしていたのでよかったです。

初めましての方とも有意義な時間を過ごせました。

 

宝石赤特に印象に残ったことは

ありのままの自分を出せたことと、グループの方のフィードバックをもらうことで

新しい心の持ち方に気づけたことです。

 

 

 

 

このように、みなさんからたくさんの感想をいただきました音譜

 

自分のなかにある

こうだったらいいな〜

幸せなだ〜ということを伝えること

そして聴いてもらうことで

たくさんの気づきがあったようですアップ

 

 

まだまたシェアしたいことがあるので

この続きは、この体験を今後どう活かしていきたいのか?という視点で

ブログをアップしようと思いますのでおたのしみに〜ニコニコ

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

私らしい夢がつなげる 今と未来のPeace&Happiness音譜

 

ゆめのチカラ 安川ゆうこでしたカメ

 

 

マハロ虹



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石赤ゆめのチカラの講座案内宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

 

宝石緑ゆめのチカラ主催 ワンデイドリームマップ申込受付中

リアルの場で6時間以上を使い、自分を知り、

ドリームマップ®を作成し、発表する講座。

受講料:新規11,000円~
 

<東京開催>※代表理事三輪裕子のワークショップです。

2023/6/16(金)東京秋葉原(10:00~17:30)

 

<神奈川開催>※理事安川裕子のワークショップです。

2023/6/4(日)葉山(10:00~18:00)

 

<名古屋開催>※事務局長大崎玲子のワークショップです。

2023/6/11(日)名古屋駅西(10:00~17:00)

 

 

ワンデイ・ドリームマップの

内容・受講料・講座時間・参加者の感想等は

コチラから

 


 

---------------------------------------------------------------

 

宝石ブルーゆめのチカラ講座案内宝石ブルー

<なりたい自分を見つけるドリームレッスン>

DCTショートワーク@オンライン

 

オンライン(2時間半)で

Dream Creation Technology®を学び、

自身の夢を文字でアウトプットする講座。

★受講料:5,500円
 

2023年5月26日(金)20:00~22:30

 

6月以降の日程はコチラから

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

宝石紫オンライン対話会☆ドリドリCafe&Bar☆参加費無料

あなたが描いた夢の”今”を共有しよう!

 

毎月開催しているドリドリCafe&Bar。

その時々でテーマを決めて気持ちをシェアする対話会

ドリームマップ®レッスンシート

作成したことのある方ならどなたでも参加できます♪

 

 

日時: 2023年6月16日(金)20:30~22:30 

     2023年7月21日(金)20:30〜22:30
※毎月第3金曜日夜に開催していますので、

お気軽にご参加下さい。


持ち物
ドリームマップ®またはレッスンシート

(いつ作った物でもOK)


参加費:無料


対象者
今までドリームマップまたはレッスンシートを

作ったことがあるか(18歳以上)

ご自身でワンデイ・ドリームマップや

DCTショートワークを開催したかたは、

その参加者のかたをぜひお誘いください♪

 

★参加申し込み方法

下記URLからお申込みください。
https://form.run/@dreammap-association-1659590231
お申込みいただきましたら、自動返信メールにてzoomIDが届きます。

 

 

-------------------------------------------------------------

NEW一緒に夢が湧き出る場を作りませんか?NEW

ドリームマップファシリテーター養成講座
オンラインで更に進化した

ドリームマップファシリテーター養成講座。

 

こんなかたにおすすめ!

☑小中学校でのキャリア教育に興味・関心のあるかた

☑身近な人に夢が湧き出る場を作ってみたいかた

☑人材開発や人の可能性を広げるお仕事をしているかた

(コーチ、カウンセラー、FP、コンサルタント、

中小企業診断士等)

今のお仕事に新しいコンテンツをプラスしてみませんか?

 


一般社団法人ゆめのチカラは2017年に経済産業省より

キャリア教育アワード優秀賞を受賞していますキラキラ

 

 

9・10月スタート!!

宝石赤平日クラス(木) 9/28 開講

宝石緑日曜クラス    10/1 開講

 

 

NEW申込受付中!!NEW

 

養成講座(概要・コース・料金等)はコチラから
養成講座日程表はコチラから
お申し込み・お問合せはコチラから


人生の「あり方」に影響を及ぼす養成講座って?

詳しく知りたい方は「受講生の本音」をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

<オンライン無料説明会

 ~ちょっと知りたいドリームマップ®~>

そもそもドリームマップ®ってどういうもの?
他の似たようなツールとの違いは?
ドリームマップファシリテーターって?
学校や企業でドリームマップ®をやってるってほんと?


等々、みなさんの疑問・質問に

当団体代表理事の三輪裕子または

事務局長の大崎玲子が明るく丁寧にお答えします。

 

オンライン無料説明会のお申込みはコチラから

 日程調整いたします。

 下記からお申し込みください。

 

オンライン無料説明会のお申し込みはコチラから

 

 

オンライン無料説明会のお申込みはコチラから

 日程調整いたします。

 下記からお申し込みください。

 

オンライン無料説明会のお申し込みはコチラから

 

 

 

-------------------------------------------------

 

ゆめのチカラの最新情報をお届けします

友達になってください爆  笑

 

友だち追加

 

各講座の詳細については事務局宛お問合せください。

その他、いろんな疑問・質問お待ちしています♪
toiawase@dream-map.co.jp

 

※ドリームマップ®/Dream Creation Technology®は

一般社団法人ゆめのチカラの登録商標です。

 

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白