お伊勢参りその5 | Dream Journeyのブログ

Dream Journeyのブログ

日々の日記と旅行などの写真のアップがメインです。




 仕事の方がピークシーズンということもあり、すっかりブログの更新が滞ってしまっています。今日は今月最後の休みで、次はおそらく3月20日くらいまで休めないということになります。この時期は体力勝負の側面も強いので、体調管理に十分留意していきたいです。




 伊勢神宮の内宮の正宮と荒祭宮を参拝した後に五十鈴川に架かる橋を渡って、




 もう1つの別宮である風日祈宮(かざひのみのみや)へ、こちらは風雨にまつわる神のため、農業や漁業関係者の信仰を集めているみたいです。




 内宮にも外宮にも神馬のための御厨があるのですが、残念ながら神馬の方は不在でした。




 内宮の後にはおはらい町を散策




 いわゆる伊勢神宮の門前町ですが、江戸情緒にあふれていて雰囲気があり、こちらの方も多くの人で賑わっていました。




 このあたりは「おかげ横丁」とも呼ばれる一帯です。




 おはらい町やおかげ横丁で最も有名なのは何と言っても赤福でしょうね。あまり日持ちがしないので、赤福は購入しなかったのですが、おはらい町でいくつかのお土産を購入しました。




 その後は伊勢を離れて、宿泊したのは松阪でした。せっかくなので、夕食は松阪牛をいただきました。



 翌日は近鉄特急に乗って京都へ移動しました。この後は京都の観光ということになりますが、その様子は次回以降とさせていただきます。