☆わくわく花育ひろば☆ | 家族ありがとう祭

家族ありがとう祭

父親の輝きが子どもの笑顔に!母親の笑顔が子どもの笑顔に!

こんばんはビックリマーク

家族ありがとう祭の開催まであと3日と迫りましたニコニコ


午前の部の講座はどれも面白そうで興味津々音譜

午後の部の親子わくわく体験もとっても充実していて非常に楽しみです音譜


改めまして、花育士の大西と申しますクローバー

午後の部にて、☆わくわく花育ひろば☆のブースを出展しますニコニコ

今回はその内容についてご紹介したいと思いますビックリマーク


こちらのブースでは、『芝生を使ったプチ箱庭作り』が体験できますヒマワリ

↓↓↓こ~んな感じです↓↓↓



家族ありがとう祭

牛乳パックの器の中に、芝生や植物を入れて...


あとは好きなようにデコレーション!!

ルールは何もありませんニコニコ


牛乳パックの器をラッピングやリボン、シールでデコレーション音譜

芝生の上に道を作ったり、動物や家などの小物で飾ってデコレーション音譜


子どもはもちろんのこと、大人の方も結構ハマりますよビックリマーク



ところで、『花育』ってなにはてなマークはてなマークはてなマーク

という方がほとんどだと思いますので、簡単にご紹介しますねクローバー


『花育』とは、幼少期から花や緑に親しみ・育てる機会を提供して、自然と触れ合うことで、心豊かな子ども達を育んでいこうというものです。

“花や緑に触れることが楽しい” “きれいな花が咲いて嬉しい” “花が枯れてかわいそう” といった、優しさや美しさを感じる情操面の向上に繋がっていきます。

また、花や緑を教育や地域活動などに取り入れることで、世代間交流や地域のコミュニケーションを深めることも期待されています。



自然の土や緑に触れることはとっても大切音譜

また、枠にとらわれない自由な発想で箱庭を作ることで、創造力も豊かになりますひらめき電球


お父さんお母さんも、子どもの頃に自然の中で遊んだ楽しい記憶ってないですかはてなマーク

お子さんが作る様子を見守るも良し天使

一緒に作って楽しむのも良し星


家族で楽しい思い出を作りましょう虹

お待ちしてますヒヨコ晴れ