同い年なのに、母と義母の、この違い | 認知の母との暮らし方

認知の母との暮らし方

3つの仕事を掛け持ちしながら認知が始まった実家の母を引き取ることに。日々の出来事を冷静に受け止められるように、ブログを始めました。

母は、デイサービスが嫌い、

行きたがらない。



それは、以前、我が家に引っ越してくる前に、

通っていたデイサービスで、

いじめられていたかららしい、、、😰



でも、

こちらのデイサービスは、

少人数だし、

体のトレーニング、機械体操をするところだから、

イジメが発生している暇もないし、

スタッフの方々も優しい。


何たって、

担当者さんから家族への連絡帳には、

母の楽しそうな報告満載。



ところが、

一度思い込んだ記憶は修正できず、

「上書き」することが出来ないので、

その時の話ばかりして、

休みたい理由を並べ続ける。


「いじめられるから」

「歳とったから」

「めんどくさいから」

「疲れるから」

「家でのんびりしたいから」、、、



そして、

昨日は、

母「ババ(夫の母)は、デイサービス行ってないでしょ。だから、私も行かない。」と。😳😳😳


私「ババは、毎日、仕事に行ってるから、デイサービスに行かなくてもいいの!」

と、言いましたが、



実際、

ババ(夫の母)は、

母と同級生(88歳)にもかかわらず、

頭も体もしっかり者。


今だに現役で仕事をしていて、

一人暮らししていて、

自分の食事は、ちゃんと自分で作るし、

お茶飲み友達もいるし、

仕事から帰宅すると散歩に行くなど、

自己管理が、きちんと出来る人。



それが出来ないからデイサービスを利用しているの母なのに、

文句たらたら、、、😮‍💨😮‍💨😮‍💨



デイサービスに行く理由を教えてあげても、

どうせ念仏で攻撃されるだけだから、

黙っていた。😥😥😥

もう、何も言わない。🙊


少しはババを見習って欲しい。