母の呪いの言葉 | 認知の母との暮らし方

認知の母との暮らし方

3つの仕事を掛け持ちしながら認知が始まった実家の母を引き取ることに。日々の出来事を冷静に受け止められるように、ブログを始めました。

最近、私達夫婦のメンタル安定の為に、

定期的に、ショートステイを利用している。


母を預けて、

解放感に満ちた、家での生活を満喫!

と思うと、、、



結構な確率で、私の具合が悪くなる。



上から下からの胃腸炎になったり、、、

風邪をひいたり、、、



今回も、母が送り出した後、

熱🤒を出して寝込むことに。😰



そんな訳で、

昨日は、夫に、

ショートステイ最終日の母を迎えに行ってもらったのだが、



母が帰宅して、

私が熱を出してることを知ると、


真っ先に口から出た言葉が、


母「私が何かしたせいじゃないわよね。」

母「私が何かしたせいじゃないわよね、、、」

と、何回も言うので、



私「あーちゃん(母)のせいじゃないわよ。

風邪引いただけだから、、、」

とは言ったものの、、、


えっ⁉️😯

もしかして、

なんかしたの⁉️😧



母は家に居ても、念仏、呪いの言葉を

年がら年中、つぶやいている。



余りにもひどい行動をした時に、

私が母に注意でもしようものなら、

部屋に籠って、

母「私がそんなことするわけがない。

そんな、ひどい事を言う奴には、必ずバチが当たる。

神様、どうか、罰を与えてください。」

と、恐ろしい呪いの言葉を念じ続ける。😱😱😱



だから、

ショートステイに送り込んだ私に対して、

呪いの言葉を念じている母の姿は、

容易に想像できる。😰😰😰



怖いわー、、、🙀