自分では気づかない幸せを止めてるもの | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/







子供時代
どんなだった?

どんな事
思ってた?

親の口癖とかあった?





私は
色々心配なことや
悲しいことを
誰かに話しても

わかってもらえなかった時のことを
思い出しました

そうか
今の苦しみは

「わかってもらえてない」
「わかろうとしてくれてない」

そんな気がしてることなのだと思った



嫌なことがあっても
我慢することが
いいことだった

子供だし
家を出ることもできなかった

我慢するしか
問題の解決方法を知らなかったけど

嫌な場所 嫌な人からは
離れる事が得策!!

嫌! 我慢できない!!
って
言って良いのでした


今日のカウンセリングで
アレンジされた言葉は
私宛でもあって

おかあさんみたいになってもいい
↑これ最近めちゃくちゃ出てくる
なってもいいと思えばならないし
なりたい人はブレーキ外れる

私が世界を幸せにしてる
誰かを幸せにできなかったという
罪悪感や無価値感の払拭


あのキラキラのカップは
私用
↑自分と素敵なものはつりあわないとか
関係ないと感じてしまう
心のブレーキを一気に外して
お似合いどころか私用と大きく出る(*´艸`*)

怖いって言おう
↑つい押し殺す自分の気持ち
怖いとか嫌だとか言って良いんだね

ポジションチェンジのワーク 
アシスニャント見習いはてんちゃん お父さん役


言いたいことを
ワークで言ってみるのは大事

相手の意外な思いに
気づく事も大事

愛されてた事を受け取るのは
大事

愛されてても 嫌だったら
愛だけ受け取って
離れたり 縁を切ってもいいんだよ


休憩時間はチュールタイム


ワークで
吐き出してみると
気が済んでくる

ワークだから
なんでも言って大丈夫

その下にある
柔らかい気持ちに
気づくこともある

大好きだから悲しかった
私の気持ちをもっと考えてほしかった
安心したかった
勝手に安心させてくれるって期待してた

めちゃ勝手に 期待してたし 信じてた



アシスニャント見習いルナ 
まこちゃんに お土産もらいました 嬉しーーー



カウンセリングの練習だけでなく

もうなくしたいものを
なくすワークしたり

自分にはない
欲しいと思ってる
能力や魅力 才能も
実は持ってるかもしれない
それを思い出すワークをしたり


私も希望が湧いてきた



いっぱいおしゃべりして
私も
癒やされました

人を癒やす仕事は
自分が癒やされることがお得


ぴこ アシスニャントは 今日は寝てました
19才 血尿出てます(TдT)





最後の方 
アシスニャント魂を見せて
ちゃんと癒やしのお仕事こなしました

チュールいただき❤


命が尽きていくことは
あたりまえのことだけど

19年も一緒にいると
愛着すごい

今から虹の橋を渡って行くことを
覚悟して
残された時間を大切に過ごしていきます



今日はのぞみ塾カウンセリング講座
カウンセリング問題解決編を開催しました

テーマは
共感しながら聞いて癒やすテクニック
嫌いな人がいる 愛せない 執着してるものがある
人のカウンセリングでした

9月は
遠足キャニオニングを挟んで

次回のテーマは
正確に聞いて癒やす
人付き合いが苦手 自信が持てない
孤独感のある人の問題解決です
どなたでも参加できます


今日も楽しかった〜
来てくれてありがとう❤
お疲れ様でした


相談受付中 
相談を匿名で紹介して お答えします
 


↑こちらのフォームのコメント欄に
相談を書いて送って下さい













ワークショップはこちらから


相談してみようかな…





最近 離婚の法律にも詳しくなってきました(*´艸`*)



↑のリンクから申し込めます