明日の日曜日1/29はbeトレ テーマ【毒親】 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


息子が転勤になって
家を出て行ってから

1年以上経ち

後回し
後回しにしてきた

ムスコ訪問をやっと
実現させました




部屋はきちんと片付いており
若者らしい
自動の掃除機やら
服の乾燥機も完備

職場もご近所さんも
富山の皆さん
優しくていい人なんだとか
(私も思う 品もあるよね〜)

なわけで
母のヘルプは介入の余地はなく

一緒に美味しいもの食べてきました〜

幸せそうな笑顔が見られて
話も色々弾んで
いい時間になりました


お寿司にありつきました
白エビ ホタルイカ カニ
奢ってやるって言われたのに
奢リました

後から
ちゃんとムスコを
一人前扱いして
奢ってもらったら良かった〜
って思いました(*´艸`*)




白エビ唐揚げ

美味しい店をチェックしててくれたみたいで
歓迎的な感じが
嬉しかったなぁ



富山の美味を食べさせるお店が
あちこちに

おー次はここもいいかな…とか
遊びに来る気まんまん(*´艸`*)




ムスコおすすめのラーメンを
ごちそうになり

ゆっくりしか歩けなくなって
帰ってきました





富山が都会でおしゃれで
びっくり
住みやすい素敵な街!




新幹線で大宮から
あっという間
2時間もしないでつきました

車内には
なんとっ
外人さんがたくさん!
スノボ目的のようでした




車窓からは
長野
新潟
の景色も臨んで

そいや飯山の斑尾のあたりに
のぞみ湖という
東山魁夷も愛した
美しい 美しい 湖があるのだとか…


ぜひ
行ってみたいものです



車窓から
雪山とモヤが
きれいだったのに

写真では
表現できない…(TдT)



おいしいものてんこ盛り




けして
恵まれた環境で育ったわけではない
うちの子どもたち

しつけと称して
父親に殴られたり
コンクリートの上に落とされて
血を流していた
子どもたち

夫には
お前みたいにならないように
しつけてるんだと言われ

私は
私みたいになったら困ると
本気で思っていて
子供のためにと我慢して見てた

違和感を抑えきれなくなって
児童相談所に相談するまで
夫のしつけを止められなかった

(そんなのはしつけじゃなくて
虐待です
見てられない
お母さんがまともですと言われ
全力で止められるようになりました)

その後も うつになり
泣いたまま
何日も
起き上がれなくなったり
死にたくなったりして

夜にシリアル食べてもらったり
笑えなくなって
子供に心配かけた

キチガイになったと言われながら
精神科に行き
先生に

「病んでるのは旦那さんの方で
こんな環境では
おかしくなるのは自然です」

と言われて初めて

私 
限界まで我慢してたんだな
ダメ人間呼ばわりされていたけど
私は これで良かったんだと
心がぐっと軽くなったことも
思い出したりして
(どんだけ自分を否定していたんだろうね)



子育て時代の私と子供達 



チビさんだった
子供達が大人になって
ちゃんと生きててくれて

ごめんねという想いと
なんとか元気に穏やかに
育ってくれてよかったという思いと

立派にやってて偉いよなぁ
すごいなぁ
誇らしい想いと

まぜこぜになって
うるうるする

↑最近の私の子育て人気記事


お金無かったり
引っ越したり
夫婦が喧嘩してたり
離婚したり
シングルマザーになったり
再婚したり

私達親子は
寄り添うように生きてきた気がします

お互いを
張り合いにして
頼り合ってたように感じています

なかなか
ムスコの転居地に来られなかったのは
遊びや仕事が忙しいせいもあったけど

あまりに寂しすぎて
泣いたり
悲しそうな変な顔してしまいそうな
気もしてたし

別れ際がすごく
寂しくなるのが嫌だったからだと
富山に来てみて想いました(*´艸`*)


 

↑この記事にも書いたけれど
別れはチャンスでもありました



息子の転勤が決まり
25年も一緒に暮らしてきたのに
一人で暮らすことになり

引っ越しの荷物をまとめ
友達に送られて
車で離れていくのを
満面の笑顔で見送ったとき
泣きそうになった

その後
想定どおり
空の巣症候群になりました(*´艸`*)

娘が出たときも
寂しくて
空の巣症候群になり(*´艸`*)

しばらくぼーっとしていたけど

まだ 大食いの
洗濯物たくさん出す
息子がいて気が紛れて

その息子が出てしまうのだから
めちゃくちゃ寂しかったのです





けどねぇ
別れはほんとに
チャンスだね

息子がしててくれたことを
補うように
D氏が めちゃくちゃ優しくなった

話も聞いてくれるようになった

張り合いがあった
大量なご飯の支度からは開放されて

人のご飯の心配をせず
大量の買い物も洗濯物もなくなり
楽になった〜(*´艸`*)

好きな時間に寝て
好きな時間に起きる
好きなもの食べて
好きなことして
という
自堕落な生活を
心ゆくまで満喫して

子供がいないって
楽ね〜って思いましたよ

息子に懐いてた猫も
かまってもらう先を求めて
私が人気者に!!!



離婚したことも

合わない
仕事仲間と縁を切ったことも

嫌われた友達を
諦めたことも

苦しい仕事をやめたことも


全部 全部
別れのあとは
いいことがたくさん起きた

本当に
人が離れていく
別れることは
チャンスなのだと思います




今回
会いに来てみて

私の
ムスコは
遠くに離れてしまった
邪魔してはいけない
みたいな
想いが
またまた勝手な妄想で(*´艸`*)

ちゃんと彼の元には
私の居場所もあり
いつでも
会いに来ていいのだと
なんだか心が緩みました

明日は城と
水族館に行く予定❤



私がかつて
自分の思ってることや
自分自身や大事な子供を
大切にできなかったのは

子供時代に
否定され
合わせる 我慢する生活をしてた
習慣 親の刷り込みのせいが
大きかったと思います
簡単な方法でそこから抜けられます

私自身は
酒乱の
毒母にけなされながら育ち

絶対に自分の母親のようにはならない
子供を可愛がると決めていたものの

自分を大切にできてないから
大切な子供も守れない
毒親になってしまいました


親子の関わり方は
良くも悪くも連鎖してしまう…

それを断ち切って
(なかなか断ち切れるものでもないしね
断ち切れなくても)

自分の心とうまく付き合いながら
朗らかに生きていく方法をお伝えしたいです


次回のbeトレ
テーマは
【毒親】

傷ついてる子供と
傷ついてる親へ心を込めてお届けします

傷ついた心の癒やし方と
傷つけてしまう・傷つく 仕組みもお話します



今回のBeトレ
やっこちゃんの企画に乗っかります
やっこちゃんもお話します 楽しみです


やっこちゃんの記事 ちらっと見たけど

めちゃ学びがある


結婚相手選びの絶対条件や

自分ばっかり大変になる人のための記事や

できないことやないものが気になって仕方ない人への

記事などなど ぜひぜひ見てねアップアップアップアップ













虹のぞみ塾カウンセリング講座
1day受講ができます
のぞみんの定評あるカウンセリング法や見立て方
インナーチャイルドヒーリングをはじめ
心を楽にする色々な心理ワークを体験しながら
学んでいきます
子供時代にさかのぼり
孤独感、無価値感を心の奥からやわらげます


※詳細、日程等はこちらから↑↑
☆心を癒やして 嫌な気分を減らす ヒーリング編
☆問題の根本を見つけて解決する 問題解決編

アップアップアップのぞみ塾の新学期 紹介記事はこちら

アップアップアップ

公式ホームページはこちら 詳細も





カウンセラーで起業したいあなたは
こちらですダウンダウンダウンクリック
友だち追加
悩んだ験を仕事にする
起業したい 続けたいあなたのための
のぞみんの公式ライン