【〇〇しなきゃ】はしたくないこと〜自分の機嫌をとろう〜 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


人は
【〇〇しなきゃ】って思うことに
時間もエネルギーも使って
ヘトヘトになってしまう

やっとかなきゃ
やるべきことやらなきゃ
用意しておかなきゃ
やるべきことはいくらでもあって…
永遠に続くので

きゃの連続になる
きゃの連続の中で
心はいつの間にか
みずみずしい弾力を失ってしまう


やらなきゃいけないことと
やりたいことの違いが
わからなくなっている人が

なんと多いことか…
↑チコちゃん風

それでね
思うのよ

なんであんたばっかり楽しい思いしてるの?
こっちのことも考えてよ?
あんたはいいよね?
なんて自分勝手なの????

機嫌良く
好きなことして生きてる人が
憎くなる

(((;゚Д゚)))↑
めちゃくちゃ迷惑なんですけれど


やりたいことやろう!

って言われても

自分のやりたいことが
わからない


やるべきことを先にやらなくちゃ
って
好きなことするのに
ブレーキかかってるからね

そんなこと
ダメって思ってるからね

コナズ珈琲 好きな場所


そんなときは
やりたくないこと
辛いことをやめる

そしたら
時間とエネルギーに余裕ができて
ひらめくかも


そういえば…

あれやりたかったんだわ

あそこ
行ってみたかったのよね

ああ
ほんとは疲れてて
なんにもしないでゆっくり
休みたかったのよ…



ひらめいた人も
ひらめかない人も


次のブレーキに阻まれる


形の残らないもの
役に立たないもの
絶対に必要ではないもの…

そんなことに
お金使っちゃだめ
というお金のブレーキ


お母さんは
楽しいこともしないで
子供のために堪えてたな

おばあちゃんは
旅行もいかないで
いつも畑にいたな…あの丸まった背中が
切なかったな…
あの子がああなったのは私のせいだもんね
一生償って生きなくては…

……だから私
幸せになんてなったらいけないという
罪悪感のブレーキ


私がこんな性格になって
嫌われるのはあの人のせいよ
私がこんなにうつうつしてるのは
あいつがあんなことしたせいよ
私が幸せになんてなったら
あいつらが悪くないことになるじゃない!!?
という
復讐のブレーキ


あっ↓復讐診断してみてね…
当たるも☰当たらぬも八卦



もう年だし…
頭悪いし…
知らない人と会うの苦手で…
うまく話せないから…
みたいな 
年齢や能力のブレーキ


私が幸せそうにしてたら
誰も心配してくれなくなる
あの人を安心させたら
どこかヘ行ってしまうのかも…
誰かを自分に引き付けておくためのブレーキ

などなど

私達はたくさんの
自分でかけてるブレーキ
幸せに生きることを
邪魔されています





機嫌の悪い人
人の幸せを喜べない人
いつも悲しそうな人の
そばにいるのはつらいものです

あなたが
幸せに
機嫌良く生きることは
周りの人を幸せにします

誰かのせいで
過去の出来事のせいで
機嫌よくできないと
思いますが

自分の機嫌は
実は
作れるし
選べるのです


短い人生
幸せに機嫌良く生きるのか
機嫌悪く周りを威圧しながら生きるのかは
選べる

機嫌良く生きるために
使う時間もお金も
けして無駄ではない

自分の機嫌をとりましょう
自分の機嫌の取り方を研究しましょう


幸せになるのを邪魔する
心のブレーキを
見つけて外す
初級セミナーを開催しました

マンツーマンだったので
前にイルカに来てくれた
まっきーにお願いして
福島から オンラインで
アシスタントさん入ってもらいました

参加ののRさんも
心を開いてくださり
こちらも楽しかったです
お疲れ様でした


終わって
休んでたら

あつこ
こころ探検ツアーズ隊長が
何やらわくわくとやってきて

自分の機嫌をとるのが上手いなと
思いました↓↓
↑↑リブログ先には私のわくわくも…


心屋塾の
初級セミナーは色々な場所と時間で
ユニークな講師陣が開催しています
オンラインでも受講できる回もありますので
チェックしてみてください





★★心屋塾の
カウンセリングスクール★★
〜一生使える
心から機嫌よく幸せに
生きていく方法〜

マスターコース139期 12月より開催
7ヶ月かけて
新しい生き方のトレーニングをしていきます

のぞみんが講師
11/16より受付中
詳細 左差し左差しクリック

告知記事はこちら↑↑
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



虹 のぞみ塾 整心道場、たべり場【詳細申込】

12/23 たべり場〜持ち寄り忘年会〜 15:30〜

主催のぞみん 参加費千円

ドリーマーズサロンまたはZoom

【申込受付開始をまて】






のぞみ塾のエッセンスをたっぷり

感じてみませんか?

のぞみ塾の活動❤ダウンダウンダウンダウン






虹のぞみ塾カウンセリング講座
1day受講ができます
のぞみんの定評あるカウンセリング法や見立て方
インナーチャイルドヒーリングをはじめ
心を楽にする色々な心理ワークを体験しながら
学んでいきます
子供時代にさかのぼり
孤独感、無価値感を心の奥からやわらげます


※詳細、日程等はこちらから↑↑
☆心を癒やして 嫌な気分を減らす ヒーリング編
☆問題の根本を見つけて解決する 問題解決編

アップアップアップのぞみ塾の新学期 紹介記事はこちら

アップアップアップ

公式ホームページはこちら 詳細も





カウンセラーで起業したいあなたは
こちらですダウンダウンダウンクリック
友だち追加
悩んだ験を仕事にする
起業したい 続けたいあなたのための
のぞみんの公式ライン