怒って 怒鳴らなくても 伝わるよ  〜腹立つ食レポ いらねえんだよっ!!〜 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



私の作った料理を
食べるときの
D氏のほめ言葉

ん〜
素材の味が生きてるね!

ん〜
出汁の味しかしないような
この薄味がいいねぇ…


私のお料理の味は
濃いんです
それから
お砂糖もあまり使わないから


D氏のおふくろの味とは
かけ離れた
驚愕の味をしているらしいのです


たまに
薄味で作ってあげると 

↑↑のようにほめてくれるんです


でね
私にも装着されてるんですよ
自動翻訳装置が!

こんなふうに
聞こえるんですよ


いつも
薄味がいいなぁ
普段のメシはまずい!

のぞみちゃんの味付けは
濃すぎるから
何なら
素材だけの味のほうがありがたい

素材がいいから
今日のおかずはうまくできたね!
(腕じゃなくて 素材がいいからね)

ってね


世の中の奥様諸君は

おいしいも
まずいも言わないで
黙って食べる!!!

って
愚痴りますけれど


私にしてみれば

余計なこと言わないで
黙って食えよ

ってなります(*´艸`*)



のぞみんの得意料理はシュウマイと餃子です



でねぇ
ある日 勝手にブチギレて

野菜をただ茹でただけ
魚も蒸しただけ
の料理を出したら

ん〜 これは 甘い人参だ〜❤

魚の味がよくわかる…

喜んでる!

じゃ
私の工夫いらないじゃん

いろんなソースやドレッシングを
工夫したり

ちょっと変わった
スパイスや塩を使ったり

必要ねぇじゃん!!!!!

それに
いちいち

ん〜❤❤

って
言うところが
腹立つのよっ!!!


それから
腹を立てて

毎日
惣菜にしたり
(D氏は惣菜が好き)

茹でただけ 
切っただけにしたりして

それでも
なんの不便もないD氏にイライラして

私なんていらないでしょ!
毎日買って食べたらいいんだから!
味付けしないほうが嬉しいんだよね?
じゃ自分で茹でたらいいじゃん!!!

などなど

怒って どなってました




私も
心屋生活長いのでね

D氏の真意を聞いてみることにした

あなたがそう言うと

↑↑のように
聞こえてしまうのですけれど??


D氏はびっくりして

一生懸命作ってくれてるから
何か言わないといけないと思って
頑張って食レポしていたと…

(のぞみちゃん
心屋でいう
ダメなやつやってるよ
被害妄想(*´艸`*)(*´艸`*)

とかも
言ったのよ(*´艸`*)
わかっとる!!)



素材がいいのを褒めちゃったら
私が頑張って
味付けしている手間は
どうなっちゃうの?

このドレッシング
おいしいねとか

このスープおいしいねとか

素材も
おいしいね
どこで買ったの〜?
野菜の選び方うまいねぇ
とかね

私がした仕事をほめて
ほしいのですけれども?

私 頑張ってるんだよ
おいしいの食べさせようって
いっぱい 工夫してるんだよ(TдT)


怒らずに
静かに言うと
(ちょい鼻ツーン 涙声(*´艸`*))

言ってみて
やっとわかる
ここが 私の本音

これが
【わかってもらえてない】気がして
寂しかったのよねぇ



D氏も

褒めてるつもりで
失礼しました
そうだよな…と(*´艸`*)

でもね
茹でるだけにしろ
のぞみちゃんが
俺のために作ってくれるって
嬉しいんだよ

とのこと…

(結局 何でも 
あれば嬉しいのよねぇ
ワンコみたいねぇ)


素材をほめる癖は健在ですが
その都度

ほめるとこ
そこじゃないから

ソースとか
切り方とか
味付けを褒めてほしいのよ

笑って
言えるようになりました


他の事も
そうするのどういう意味なの?
こんなふうに感じちゃうんだけど?
って
話し合うことで

(風上で臭いおならをすることとか
やっぱりあの約束なし!って
簡単に約束を
ひっくり返してしまうこと
などなど)


勝手に
想像してるとおりだと思いこんで
怒って

勝手に
悲しくなって
疲れることが
減りました

仲良くしようとして
穏便に済ませようとして

我慢して
我慢して
気にしないようにして

結局
怒って
ブチギレて 

我慢 台無し(*´艸`*)

ブチギレて
言うと
喧嘩になりやすい

いらん
傷跡作るから



怒る前に
話したいね

怒ってても
静かに話しても
伝わるね


わからない
相手のいろんなこと
聞いてみる

自分の本当の気持ちや姿を
見せてしまうことは

恥ずかしかったり
怖かったりするから

察してもらえないと
つい
ブチギレてしまうけど

察してもらえないから
ブチギレる
をやってると
お互いに疲れてしまうし

話し合ってみると
え〜〜なぁんだ〜ってなって
ホントはもめる必要のないことだって
たくさんあるんです


人と仲良くなるには
楽になっていくには

その
恥ずかしいこと
怖いことを
ブレーキ外して
やっていくことが大切だと思います




ここ行ってみたい!



友達とおしゃべりした結果

食レポみたいに
ん〜マグロが口の中でアグレッシブに広がる!
マグロの遊園地や〜とか

色々言われてもうるさいし

文句言われたら
余計に腹立つ


余計なこと言って
揉め事を増やさないように
してるのかもしれないけど

ただ
黙って食べられるのも
なんだか悲しい…

ということで

言っていいのは


ありがとう
おいしいよ
嬉しいな


くらい

ということに…(*´艸`*)

私 意外とめんどくさい

その上
余計なことを言うなよ!とか
思ってるなんて
ひどくない?

こんな嫌な奴な 私を
受け止めつつ
一緒に暮らしてくれる
D氏はありがたいですな…






ちなみに
人は
損するかもしれないこと 
失敗するかもしれないことは
全力で回避する性質があるらしい

例えば
1/2の確率で
当たれば 200万円もらえるけど
外れたら 100万円払う設定だと
チャレンジしない

ハズレなし!
当たれば一万円
少なくとも五百円はもらえる!!となれば
みんな参加したくなる

(損失回避性というらしい)

パートナーが
何か言うと
怒ったり 
喜んだりしてると


パートナーを大切に思ってて
喜んでほしい人は
怒られたときに【損失】になってしまうし
【損失】の方が印象に残るので

だんだん リスクを回避して
だんまりになるのかもしれません


怒らせたくない
モメたくない…
穏やかに 幸せに過ごしたい

なんか言うと怒られるし
何言ったらいいのか わからない……

でも 黙ってると
何にも言わないって怒られる(((;゚Д゚)))

だから
頑張って いいこと言うけど
言ったら言ったで
ブチギレ!!!!!!?

もう黙るしかない!!!(*´艸`*)(*´艸`*)

思えば
うちの母がこんな人でした
だから
私は 母とは話さなくなって
父も だんまりを決め込んで
いました(*´艸`*)



もっと
話ししてほしい

もっと
なにか言ってくれたらいいのに…と
思うのであれば

ハズレ無し!
なに言われても

怒らないで

会話として
こう言ってよ〜
えーそれ悲しいじゃん
こう言ってほしかったのに〜
とか
楽しい感じで言えたら
パートナーは
おしゃべりになるのかも

(こんなことしゃべってほしいという
要望は
日々 日常の会話で
しっかり伝えないといけませんが…)

そんなこと
するくらいなら
黙っててくれとか
思ったりして…(*´艸`*)


言いたかったのは

あなたを
大切に思ってるからこそ
怒らせる、悲しませるのが
怖くて
黙るようになる

ってこと

黙って食うのも
余計な食レポするのも
愛なのです

愛されているのです




ブレーキを外しに来てください
ホントの自分を出す練習しましょう
★ここから 商売のお話

久々のぞみん開催!
心屋を知る
自分を知る
楽になるためのステップ

久々にやります 
次回の予定は決まっていませんので
この機会に ご参加どうぞ

虹虹お申込いただいています虹虹

↑心屋ってなぁに?
↑幸せを邪魔する心のブレーキを外す
人間関係の悩みの最終手段 本当の自分を出す

虹アップアップアップクリックでセミナーの詳細が見れます