私 私の存在を親に喜んでもらいたかったんだな…【マスターコース123期】 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



心屋の人気講師
コバが講師
マスターコース123期の
合宿が進んでいます

ワークを体験する中で
新たに出てきた
私の悲しみ

私は
親に
私の存在を喜んでほしかったんだ…
ということ

お兄ちゃんに向けるような
愛情あふれたまなざし

興味ももって

お兄ちゃんのことを
誰かに話すときみたいに
嬉しそうにしてほしかったんだ


コバの小話が 今日も炸裂! わかりやすい!



ねぇ
私のことも喜んで?
嬉しそうにして?

そんな想いが
寂しさを呼び
劣等感を呼び
疎外感を呼び寄せてた気がします


色んな人に

大丈夫?
なにかしようか?
役に立てて嬉しいよ
来てくれてよかったよ…

とか
声をかけられてる人を見ると
ざわざわしてたのは

私のことも気にかけて

でもあるけれど

気にかけてくれないのは
私なんて
どうでもいいからだ
私がいたって 嬉しくないからだ…
(TдT)


私の存在を喜んでよ
嬉しそうな顔してよ
という

寂しさ悲しみだったんだ〜って
思いました

コバの誘導で
インナーチャイルドワークをして


私が私に 
ケチつけてる
あんたなんて…
思ってるのも感じられました






ワーク(インナーチャイルドワーク)の中で
小さい自分に言ったよ

ごめんね…

それから

あなたがいて
めちゃくちゃ嬉しいよ
いるだけで すごく 安心するし
楽しいよ

あなたが 居たら 嬉しいに決まってるよ~

って
声をかけました

なんだか
心がほっくりした




今回
合宿ということで
前泊 後泊してます

コロナということで
合宿も

ずーっと苦手だった
一人で泊まるが続いています

昨日
びっくりしたのは
一人で平気で泊まれるようになってたこと

ホテルのお部屋は快適で
ぐっすり寝て

恐れていた
亡霊やカッパは出なくなっていました

お母さん
私のこと気にして?
私の近くにいて?
お母さん 一緒に寝ようよ〜
お話しよう?

長年寂しさを
自分の扱ってきて
そんな想いが成仏して

もう寝る前の電話も
SNSで誰かとつながって
かまってもらいながら
寝る必要もなくなって

心の中が
平和になっていました






コバの
カウンセリングは

どういう手順 
テクニックでやるかより

どんな想いでやるか
どうなってほしくてやるか

が大切だという話が
心屋の真髄だと思いました

その説明のために
はさんだエピソード

ぐりちゃんにもらった
ゆで卵のお話も
持ってき方が
めちゃくちゃ面白かったし

大切なことが
す〜っと 頭に入ってきました

想いを大切に…
ホントだね


何をするか
より
何を想うかだね


みんなの愛 愛を喜んで受け取る愛



たくさんの温かい想いをのせて
マスターコースが進んでいきます


明日でおしまい
卒業は
寂しいけど
これは別れじゃないくて
始まりなんだ!!

また
新しいマスターコースを
5月以降
手がけていくそうです

楽しみですね❤