認定心理士になる道のりは意外と楽しかった | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


20年くらい前ね

ぐるぐる悩んでた頃

ダンス仲間のナベちゃんが

放送大学で心理学を勉強しませんか?

楽しいですよ?

って誘ってくれて

悩んでるより
心のことを勉強してみようって
思ったの

それでね

大学に編入
心理学選考で勉強を始めた

意外に
楽勝だったのは
英語と数学系(確率や統計の問題が多かったかも)
のぞみんは元システムエンジニアなんですよ


苦労したのは
心理史

なかなか試験に合格できず

必修だったので
大学卒業にならなくても
認定心理士になれなくてもいいか…

とも
思う苦戦ぶりでしたが

問題集を3回やるという
技を使いぎりぎり単位を取り
 
6年か7年かけて
大学を卒業

そして認定心理士になりました




楽しかったのは

心理学実験

いろんな人間の癖が浮き彫りに…
意外と単純な判断の基準
(*´艸`*)(*´艸`*)

心理臨床も
実際に心を扱う現場で必要な
テクニックや心構えなどがわかって
テキストを見て泣けてしまったことも
(こんな優しい気持ちで受け止めてくれるのか!)

他にも
響く
文章の書き方や

動物や虫の心

身につけるものと心の関係

心の始まり

脳科学

フロイトやユングの心理学

宇宙(天体観測)

などなど

結構勉強は楽しかった

オマケは
大学で公募した
エッセイで全国の生徒の中から佳作に入り
おっきな賞状をもらったこと

文章書くの好きだからね
嬉しかった…


一番苦戦したのは
認定心理士の申請書類

書き方がわからず
諦めそうになったけど
半泣きで 大学に相談に行って

最後は
事務のお姉さんが代わりに書いてくれて
助かりました


大学で何年もかかって
習ったことの中から


悩みを解決するため
楽になるために必要なことを

ギュッとまとめて
紹介できるのが

心屋塾だと思います

難しい言葉で
何ページにも説明が書いてある話を

心屋は
損してもいい!とか

お母さんみたいになってもいい!など

簡単な言葉で
紹介できると感じています

どんな方法を選ぶにしろ

心のことを学ぶのは楽しい

特に
今 何かで困ってるなら

自分をテーマに
色んな角度からチェックして
楽になる方法を手っ取り早く見つけられる
心屋のやり方は
めちゃくちゃおすすめです



マスターコースにて



楽になるには
自分が自分と
仲直りするところから

自分が自分を愛する練習を
するところから




明日! ドタ参加できます
 11/27-28 心屋塾の
上級ワークショップ開催します

愛されなかった…
孤独感が強い…

そんな方は来てみてください

一緒に心をほぐしていきましょう


心屋塾
初心者さんには 
明日ドタ参加OK
11/27土曜日 10時から 入門講座も開催します


どうしたらいいか
わからないあなたへ
今度の土日!!ズームでもリアルでも
11/27-28
申込みいただいてます

マスターコースの補習にもどうぞ


心屋ってなにするの?を体感する時間
ズームでもリアルでも
スーパーアリーナでおなじみさいたま新都心で
今度の土曜日!! 11/27 10時




のぞみ塾 カウンセリング講座に
来ませんか?
愛されてない…寂しい…
がんばってるのにうまく行かないあなたは
のぞみ塾へどうぞ

子供の頃の心の傷を癒やす
インナーチャイルドヒーリングを体験しながら
幸せになるテクニックを身に着けましょう
12月開講 受付中