辛いのは目の前の出来事ではなく 自分のせいだと感じてしまうから | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/




あの子がああなったのは
自分のせい

買ってた小鳥が死んだのは
私の世話が悪かったせい

夫が
家庭を顧みないのは
私がいい奥さんじゃないせい


人は
目の前で起こってる出来事の
原因を自分だと思いがち

だし

自分だと思うように
教育されている








けどねぇ

何もかも
自分が原因じゃないよ


自分が原因なわけじゃないよ
その罪悪感いらないからね


親が離婚したのを見て
グレる子もいれば
迷惑かけないように頑張る子もいる

小鳥が死んだときも
弱い小鳥だった!と思う人もいれば
可愛がってたけど残念(TдT)って
受け取り方は色々

夫が浮気するとかね
家庭を顧みないのは

しっかりしてる
いい奥さんだからそうなる場合もあるし

家庭を大切に思って養わなくちゃ!って
思ってたり

亭主元気で留守がいいだろうとか
思ってる場合もある


自分が原因なわけじゃないよ


辛いのは
目の前で起こってる事実より

自分のせいだと
思うことかもしれない

私もそうでした








あなたがちゃんとしないからとか
あなたが〇〇したから

って
言う人もいるでしょう


そんな言葉に惑わされちゃだめよ
そんな優しくない言葉
聞き入れちゃだめよ


自分のせいじゃない

たまたまそうなってるだけ

そう思えたら
今 生きてる時間は
とても楽になるのだと思います


神様や
妖精じゃないんだから
そうそう 
いいことも
悪いことも
起こせないのよ

大切なのは
自分を大切にすること
自分の味方でいること


頑張ってきた自分に言ってあげよう
よく頑張ったよね
辛いね
あなたのせいじゃないよ
たまたまだよ


それから
起きてしまってることを
諦めること
順応していくこと

仕方ない〜
泣いて 泣いて
諦めて
前を向いていこう




友達が
自分を責めてる時もある

ぐるぐるするばっかりで
元気になれない姿が辛くて

愛で
なんとか
元気になって欲しいと
色々 アドバイスしたくなるけどね

そっか〜
辛そうだねぇって
受け止めるだけでいい

何か言ってあげられるとしたら

あなたは悪くなかったよ
よく頑張ってたよ
こうなったのはたまたまだよ
私はあなたの味方だよ

くらいかもしれません














虹のぞみ塾イベント
 



虹心屋塾ってなあに?
無料zoomカウンセリングもやってます
のぞみんは9/5, 9/15




虹のぞみ塾 ダイエットパーティ 9月スタート
一緒にやせよう 受付中❤
のぞみ塾 たべり場 海!9/20開催↓↓詳細
 



ダイエットパーティ最終日報告 ↓↓





虹のぞみんがお伝えする特別な心屋の考え方

入門講座9/18、初級セミナー10/17、上級ワークショップ9/18-19久々開催します zoom参加できますキラキラ


虹のぞみ塾 カウンセリング講座 10月スタート
詳細整いましたらお知らせします

虹心屋塾 マスターコース 130期 11月スタート
詳細整いましたらお知らせします




#心屋 #嫌われる #距離置かれる #のぞみ塾
#ストレス #カウンセリング #さいたま市 #人付き合いが苦手 #孤独感 #不安