めんどくさい(;´Д⊂) | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


めんどくさいなぁ

って

感じる時ってある


たいてい
都合が悪かったり

苦手だったり

徒労に終わりそうなことだったり



今日は
週末ののぞみ塾 
問題解決カウンセリング編の
写真と共にお送りします



今回のテーマは
共感しながら聴く
お金が集まる魔法の言葉
怖い人がいる・執着してる・ 
対人関係で困ってる 人のための
カウンセリング
カウンセリングの練習~
何がほんとの問題なんだろう?




私はお皿洗いが
めんどくさい

あとね
掃除機も
めんどくさい

やっても やっても
すぐ汚れる

徒労(;´Д⊂)

永遠にやり続けるのが苦痛


家事は
料理と洗濯 お買い物が好き





ワークもやってみたり~
どんなワークが効果あるかなぁ




会うのが
めんどくさくなる人っている

嫌い

って訳じゃないけど


会うと思うと
話すと思うと
めんどくさくなる



そうだなぁ

愚痴っぽい人 
いつも 話のネタが愚痴

のぞみんに○○をされて傷ついたって
謝っても
いつまでも機嫌を直してくれない人

私の好きな人の悪口言う人

傷つきやすい人

嫌ってないのに
嫌いなんですか?って
聞いてくる人


大好きで
仲良くしたいなぁって
思ってても

だんだん
話したり
会ったりするのが
めんどくさくなる

また
加害者的な扱い受けるかも
誤解して
機嫌悪くなるかもって


私も
昔は 
愚痴っぽかったし
嫌われたかもって気にしてたから

近い人にしたら
めんどくさかったと思う


だんだん嫌われて
みんなが冷たくなって
寂しくなったのは

私が
魅力ないとか
性格悪いから
面白くないから
愛されてないから

じゃなくてさ

私が
めんどくさい人だったから
なんだなぁ

って
思います



デモンストレーション
のぞみ塾はのぞみんのセッションを
受けられたりします




あつこは

気の進まない
会いに行くべき人がいて

どうしようって

思ってたらしい

カウンセリングを受けて
どうなったのでしょう??  ↓↓


めんどくさいなぁって
思うのに
会っても
大丈夫な人もいる

めんどくさいのに
会うと
楽しい人もいる( *´艸`)


愚痴っぽいけど
笑顔だったり
いいことあった話の時もある


のぞみんにあれを
されて傷ついたって
嫌われてるのかって心配になったって
言うけど

謝ると
嫌いじゃないならよかったって
機嫌を直してくれる


私の好きな人の悪口言うけど
これは
私の問題なんだけどね❤️
って人を悪者にしない

傷つきやすいけど
傷ついた~って
私って めんどくさくて困るわ~

って
笑ってる


嫌ってないのに
嫌いなんですか?って
聞いてくるけど
そんなことないよって言うと
すぐ元気になってくれる人


めんどくさいけど
すぐ片付く✨
そばにいると 笑顔が見れる

誤解です わかってほしいなぁ 
のポーズ


お母さんが
よく泣いてる人だったり

家族が
機嫌悪くて
私がいるから機嫌悪くなるんだって
想いながら育っていたりするからね

泣いてたり 
怒ってたり
機嫌の悪い人が
苦手で
逃げ出したくなる

逃げだいたい気持ちが強くて
優しくしなくちゃいけないけど
できない自分を責めたり
罪悪感感じてしまったりするからね

受け止める方も
大変

大切なこと
話してくれて
私のこと大切に思ってくれてるんだ♥️
私には素顔を見せててくれるんだ♥️
って
思うには

めちゃくちゃ
エネルギーが要ったりする


(だから 赤の他人の 関係の薄い
カウンセラーが
仕事になるんだね)


悲しいときや
頼りたいときは
そんな 相手の事情には
気がつかないからね

嫌われた
冷たい
いない方がいいんだって
また
ぐるぐるしてしまう


結局は
どんな人も
自分の心の中を
変えていくしかないんだね

愛されてる
大切にされてる

そこから
ぶれない

悲しかった過去も
インナーチャイルドヒーリングで
癒してしまおう

もう
終わってる

役に立てなくても
怒ってる人や
泣いてる人がいても
誰かに嫌われても
大丈夫

もう
大丈夫だよ