思った通りにならない から面白い それが人生♡それがタイダイ染め♡ | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


稀月の部屋
タイダイ染めワークショップ

なごやかに
ワクワクと
開催しました

できばえは このとおり




奮発して買った
NIKEの靴下は
優れもの過ぎて
色が入りませんでした
(きっと汚れない加工だね)

次回は
コットン100%の
安いやつで充分
安いやつの方がきれいに仕上がる✨
教訓を得ました


みゆき~(←ブログに飛べます)






まきちゃんも (←ブログに飛べます)



ワークショップの始まりは

折り方
縛り方の説明から~



みんな
思い思いに
好きな場所を縛ります


は~い
縛り終わりました

バグパイプ的な( *´艸`)

あつこは
もやしもんって言う



マスクして
窓と玄関開けて
エアコンつけて
なるべく離れて
開催しました



縛り終わったら
固着液につけます



好きな色で
染める~

みんなが夢中になって

一瞬 しーんとなったり

つい集中してしまう
クラフト体験は

雑念や悩み事で疲れてる
頭と心を休めて
活力を取り戻させる働きもある

いわば
クラフトセラピーなんです




いろんな染め方

混ざって
想像もしなかった
新しい色ができるのも楽しい


りかちゃんは
黄色とブルーを多めに
爽やかな印象で



染めて
少し置いたら

水洗い❤️



色がでなくなるまで
洗う洗う

汗だく

まきちゃんも
洗う 洗う



そして
ゴム外して
洗濯機へ投入
すすぎます

その間
りかちゃんの差し入れ
埼玉銘菓
ガリガリ君をいただきました

りかちゃん ごちそうさま

(まさか この時
水道の蛇口をひねっておくことを
忘れて
実はすすげてなくて
脱水しただけになっていたことには
気づいていないのでした)

はーい完成


頭のなかにイメージを作って
イメージどおりを
作ろうとしたくなるけど

タイダイ染めは
予測不可能

ゴムを外して
開いてみるまで
どんな色になったか
どんな柄になったか
わからない

思ったようには
ならないことが多い




失敗したところも
イメージどおりに
上がったところも
味わい深く

ちょっと気に入らない部分も
だんだん素敵に見えてくる
これでよかったと
思えてくる

思わぬところに
かわいい形や
きれいな色が現れたり

なんか知らんけど
素敵なサプライズに恵まれたり

どうしても
気に入らない部分は
何度でも 上から色を入れて
修正もできるし

同じ素材で
もう一度
やり直しもできる




タイダイ染めは
人生そのもの

思ったとおりに
ならないけど

すべて正解
すべて成功❤️

どうなるかわからないから
不安で
面白い✨

どんなシーンも
面白がっていくのが
楽しむコツ



サロンで他のイベントに出てた
あつこが
我々のことを
記事にかいてくれてました

↓↓


ぐるぐる巻いたり、捻ったり。
キレイに巻くのって、結構難しいびっくり

思った通りにならない、
それが人生♡それがタイダイ染め♡
 byのぞみん

あつこの記事から引用↑↑

前準備のパートを
レポートしてくれてます↓↓
あつこ 写真や動画まで
ありがとう❤️


染料 色見本作りの
レポートはこちらから
記事の下の方に載ってます
↓↓


楽しそうな 顔で
準備や片付けも 手伝ってくれてありがとう



稀月の部屋
タイダイ染め
パーカーやレギンスも染めたいから
またやってほしいとのこと
次回は9/10木に 決まりました


申込方法や詳細は
無料メールマガジン先行でお知らせします❤️
登録は↓↓こちらから