楽になるには【誰かのせい】【なにかのせい】から抜ける | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/




今日の埼玉は
お天気いまいちです

お世話してる
弱ってる
きらら

1週間もたないって
言われてたのに

突然カリカリを食べるようになって
今朝は
爪を研いでいたのには
びっくり

ほんとに未来って
想像がつかない

つかの間
穏やかな時間を共有しています


★★★今日の要点★★★
今の自分に
勇気を出して○をつけよう
誰かのせいにする必要なくなる
★★★今日の要点★★★

さて

今日のテーマは

誰かのせいにするのを
抜けていく

です

【誰かのせい】

誰かのせいにしてる人と
自分のせいにされてる人の
辛さがあると思うんです

この間のオープンカウンセリングの
感想紹介記事のなかにも

(頑張ってやって来たことが
誰かの幸せに役立って嬉しいです)

おかあさんに傷つけられて
生まれなければ良かったとか
思ってしまうことを書きました


傷ついたのは
お母さんのせい
確かにそうなんです

私もそう思ってました


でも
傷ついたことも
お母さんの性格も変えられない
だったら
どうするかって

現状の自分に○をつけてあげてほしいんです

傷ついたから
カウンセラーになれた

傷ついたから
優しくなれた

傷ついたから
自分は気を付けてる

等々


辛かったことで
【いい結果】に
つながってることも
探してみると
けっこうあると思うし


いつまでも
傷つけられた
ひどいことされたって

嫌な想いを
にぎってる時間が
残念です

せっかくの時間なら
気分のいいことに使いたい



そう思えない
から
困ってる!!


って方は

のぞみ塾 カウンセリング講座や
のぞみ塾 インナーチャイルドヒーリング道場
なんと 本日 5/11
 13時から zoomで開催

来てみませんか?

ゆっくりと まあ いいかって
なっていきます


それから

自分のせいにされて
苦しい人もいますね

最後のゴールに失敗して
試合に負けたのは自分のせい

→ 試合全体でもっとリードできてたら
そんなギリギリにならない
みんなのせいだし
試合真剣に エキサイトできた✨


子供が学校に行かないのは
私の育て方が
間違っていたせい

→子供は 子供の理由で
行かないを選んでいます
育て方 あんまり関係ない

学校 いかなくても なんとかなる
生きていける
学校にいかなくても大丈夫


旦那さんが 怒って怒鳴ったり
殴るのは
自分が あの人を怒らせるから

→旦那さんが 誰かのせいにして
自分のストレスを
暴力的に解消する習慣があるだけ

どんなに怒っても
殴ったり 怒鳴ったり
しない人もいる



誰かが怪我したのは
あなたのせい

→ いやいや 怪我した誰かのせいでしょう
殴ったり 突き落としたりしたのでなければね
( *´艸`)


でね
世の中には
誰かのせいにする
習慣があるんです

誰かのせいにしたら

自分は関係なくなる
自分は被害者ぶって
なにもしなくてよくなるから
自分が 自分の問題を認めなくてすむから

その 誰かのせいにする
一例を書いてみました

毒子供


この場合も
子供も
お母さんも

自分に○がつけられたら
楽になる

いろんな思い通りじゃないことも
たくさんある
現実だけど

みんな
それなりに懸命に生きている

誰も悪くない
誰のせい
でもない

あなたは 現状で 大丈夫
うまくいく

ええっ?
現状で大丈夫なの??
うまくいくの??

嘘でしょ??
信じられない!

自分に○
つけるなんて
無理!!

でも
楽になりたい


そんな方は

のぞみ塾 カウンセリング講座や

のぞみ塾 インナーチャイルドヒーリング道場
なんと 今日 5/11
 13時から zoomで開催 参加費六千円

あっ カウンセリングweekも
始まります5/22-26のラインフォロー特典付

お会いしましょう


このままじゃダメだ
自分なんて ダメだって
現状や自分に
❌がついているから

誰かのせい
にしたくなる

誰かのせいにしていたら
成長しないですむ
ダメな理由を

自分の中

に見つけないですむ


自分のせいにされて
すごく辛いのは

誰かに認められたい
結果を出してなんぼ
喜ばれてなんぼの世界で生きているから

自分に❌がついてるから

あなたは あなたのために生きて
自分で 自分を幸せにすることに
力を注いだらいい

そしたら
みんなも 自分の力で
幸せになれることを 

信じられる
ようになる

あなたが 
手を出す必要がないことも
わかる

自分のせいにするのも
抜けていこう

それが

できない!

やれたら
苦労
しないわ!!!

って方で
でも 楽になりたい
変わりたい

そんな方は
もうおわかりですね

そうそう 会いに来てください

↓↓↓








ただ愚痴るだけ
人生変わっちゃう
のぞみんのzoomカウンセリング
★★5/22-26は
のぞみんの
カウンセリングweek★★

この期間にマンツーマンカウンセリング
お申し込みのかたは
30日間 ラインでのフォロー付

話しに来てね✨

虹のぞみんのオンラインも可能                   カウンセリングを受けたい・詳細を知りたい



虹お申し込みいただいてます虹
6月から
のぞみ塾カウンセリング講座は
新学期
入塾受付中❤️

のぞみ塾の説明記事書きました↓↓

5月中までに
7回連続講座をお申込み完了の方に
インナーチャイルドヒーリング道場の
参加パスをプレゼント
申込急げ

さ ら に

ヒーリング編
問題解決(カウンセリング)編
同時にお申し込みの方に
のぞみんのカウンセリング
90分プレゼント

(プレゼントは
1年以内に使ってください)





心屋塾ってなに?
詳細↑↑
 
のぞみ塾ってなに?
↑↑のぞみ塾公式ホームページ

 
のぞみ塾のみんなで考えた
【不安なときはどうしたらいい?】
それぞれが素敵な オススメを語ります



虹今日のぞみ塾インナーチャイルドヒーリング道場
虹今回は のぞみんもトレーナーやります虹
5/11(月)【zoom】詳細

流れ星のぞみ塾カウンセリング講座もおすすめ




★5/14 初級セミナー 【zoom】
目から鱗の 楽になる方法
カウンセリング3回分の効果があると言われる
心屋塾のおすすめセミナー

(再受講も受付中❤️ 
何度でも 新しい自分と向き合おう)



★のぞみ塾 ストレッチ&筋トレパーティー
5/15金 13時~ たるんだお腹にKATU!!
無料【zoom】

のぞみんを13キロ痩せさせた男
さいとう先生が ゲスト





★大切なものを失った方 限定ワークショップ
明日5/21木 13時~16時で
開催します 一万円




★のぞみ塾カウンセリングカフェ5/24【zoom】 詳細など



★心屋塾オープンカウンセリング 無料
5/31日【zoom】詳細

虹のぞみんのオンラインも可能                   カウンセリングを受けたい

辛くなったとき見てね❤️