毒子供(毒親扱いしてくる不思議な生き物) | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



毒親というのは
ほんとにいる

コントロールしようとしたり
全く 関心持たなかったりして
子供の尊厳を傷つけてしまう






けれど
毒親じゃないのに
毒親呼ばわりされて
悲しい想いをしてる人達もいる



私が今 普通の人なのは
お母さんのせいよ
なんでもっと 私に 
○○してくれなかったの?


お母さんが 頭悪いから
私も 遺伝しちゃって
困ってるんですけれど?


ほんとに
料理下手ね!
食べるもんないよ


お母さん
ほんとに恥ずかしいから
学校に来ないで
親子だと思われたくないの


あの時 試験落ちたの
お母さんが
頑張ってねって
あなたなら大丈夫って
しつこく言ったせいよ!!!

ほんとに
毒親よね???

………………






子供の
うまくいかない理由にされたり
八つ当たりの対象になってる
めちゃくちゃ 切ない
愛情たっぷりの親っている


他人に対して
外では
すごく感じのいい優しい子供なのに

母親に対してだけは
めちゃくちゃ厳しい
ひどい扱いして平気

外側を繕うぶんの
ストレスを

母親にぶつけて

うまくいかないことも
母親のせいにして

自分はほんとの問題に
向き合わないまま
生きていく子供

こんな場合

子供のことを

毒子供

と言っても
いいんじゃないかな





毒親対策も

毒子供対策も

やることは同じ

自分を大切にすること

誰かの機嫌や価値観に
左右されないで
毅然とすること

自分のほんとの気持ちを大切にして

たとえ
血がつながっていたとしても

相手が 被害者だと 言い張ってても

距離をとる
尽くさない
たまには 怒ろう 嫌だと言おう

母親は 奴隷ではない
何から何まで
子供の思う通りでなくてよい

コントロールする 
される世界から
抜けていこう


つぶやこう

私を一番大切にして
うまくいく
喜ばれる

どんな環境で育っても
子供は 自分の力で
幸せになれる



毒親 毒子供 と

ひどい扱いされる人は

実は
共通部分がある

ありのままの自分を
自分が愛していない

誰かに認められたり 愛されて
初めて 
自分に価値があると思えるから
他人中心




この 嫌な気分になる関係から
抜けて

自分が自分を大切にして 
愛するようにして
幸せになっていくことで
平和な毎日が 始まります

やる側の方も
八つ当たりできなくなり
自分の問題に
向き合えるようになるかもね


人のせいにしてる人も 

なぜ
人のせいにしないといけないの?

あの人みたいになりたいのは
何がほしいから?

自分と向き合ったら
楽になるよ









虹自分を大切にするやり方がわからない人
距離を置くことができない人は
来てみてください虹
9月から
のぞみ塾カウンセリング講座は
新学期
入塾受付します❤️

のぞみ塾の説明記事書きました↓↓


詳細整いましたら
お知らせしますが


7回連続講座を
早期お申込み完了の方に
のぞみ塾 整心道場の
参加パスをプレゼント
します

さ ら に

ヒーリング編
問題解決(カウンセリング)編
同時にお申し込みの方に
のぞみんのカウンセリング
90分プレゼント

(プレゼントは
1年以内に使ってください)







心屋塾ってなに?
詳細↑↑
 
のぞみ塾ってなに?
↑↑のぞみ塾公式ホームページ



どうして 心の仕事を選んだの?

 


★のぞみ塾 整心道場
元インナーチャイルドヒーリング道場
ってなに? 詳細



流れ星お申込いただいています
★7/31 初級セミナー 【対面&zoom】
目から鱗の 楽になる方法
カウンセリング3回分の効果があると言われる
心屋塾のおすすめセミナー

(再受講も受付中❤️ 
何度でも 新しい自分と向き合おう)





★心屋塾オープンカウンセリング 無料
7/30土【対面&zoom】詳細


辛くなったとき見てね❤️
 


↑↑
販売中←ここをクリック