人生の苦しい場面を通過中のあなたへ | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

苦しいところを歩いてるときは

それが
ずっと続く気がして

どこまで 頑張らないといけないのか
終りもわからないから

恐いよね

これは 昨日 北与野駅から見た富士




けどね
ちゃんと 終わりが来るから

今ちょうど 苦しいところに
差し掛かってるだけだから

苦しくなる
あなたが悪いわけじゃない

なんとか
自分の思い付くやり方で
やり過ごしているんだよね

なんとか
命も続いているんだよね

だから
もっと 自分を誉めてあげよう

よく頑張ってるね

偉いぞ

それでいいよ



でね

いちばん 言ってあげてほしいのは

もう
我慢しなくていいよ

もう
頑張らなくていいよ



のぞみ塾のひとコマ



歩いてる場所を変えられないなら
手の届くところから
楽になっていこう

やめられる頑張りを やめる
やめられる 我慢 を やめる

苦しいときこそ
自分に優しくしよう

自分を責めてる時間はないよ

自分を責めてる時間は

どうしたら
楽になれる?を考えて

ありえない それを えいって
やってみる時間

 
あとね
どんだけ 責めても けなしても
今で 精一杯の自分を あきらめる時間に

あててみてね



苦しいときは

それはないわ…
をやって

人生の幅を広げる

これから先を 
ぐっと楽にするチャンスです


セブの海




川を流れていく
葉っぱが

急流も 穏やかなところも
渦巻きも 段差も
いろいろな場面を

くるくる回ったり
どっかに引っ掛かったり
すーっと 流れたり
しながら 海へ向かうように


流れに 逆らっていても
苦しいばかりだよ

肩の力抜いて
流れに 身を任せて 

できる事を できる範囲で
ただ ただ やってく

それが
「生きる」ということだと思う



大丈夫
あなたも ちゃんと
幸せという 海に 向かっているから

後で
超 懐かしく 思い出すようになるから

てか
ちゃんと 今も 幸せ