お金の問題は  | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

昨日はのぞみ塾で 
 
カウンセリングを 受けたり カウンセラーになったりしながら
自分の問題を取り扱いながら やり方を練習する
問題解決魔法の言葉実践編でした
 
相談内容は 
 
貯金ができない
自分のためにお金を使えない
夫が生活費を勝手に減らす
頑張っているのに お客さんが来ない(儲からない)
旅行に行くことを パートナーに言い出せない
掃除ができない
ちゃんとしていないと 結婚できない気がして 焦る
休んでるときも 掃除や仕事をしないといけない気がして疲れる
等々
 
どれも どれも 私にも 心当たりがある問題でした( ´艸`)  
 
 
私も カウンセリングの 練習台になって
カウンセリングを受けた
 
子供の頃 お母さんに 喜んでほしくて 頑張ったのに
喜んでもらえなかった 悲しさと
 
今の 悲しさが 似ている 
 
思い出し 悲しいが
今の問題の本性だとわかった
 
もう 小さい子供じゃないから お母さんもいないから
もう 誰かのために 頑張らなくていい
もう 誰かを 喜ばせなくてもいい
人を 喜ばせることに 力を使って 自分を後回しにするのは 終わりにしていい
 
喜ばせようとしなくても 喜んでくれてる人達がいる
一番 した方がいいのは 自分が 自分を喜ばせること 認めてあげること
 
嫌なことは
お金の問題の 形は していたけれど
 
ほんとは
お金には 困ってなくて
 
もっと 
私に関心持って 
私のことを喜んで 
私のことを大切にしてって


 
いう
自分からの 
自分宛のメッセージだったことが分かったよ
 
 
Yちゃんが 美味しいお茶と チョコレートを持ってきてくれて
とってもいい雰囲気で 練習しました
 
 
今日は 問題解決編の④
テーマは
 
頑張ってるのに うまくいかない
頑張りすぎる 休めない
お金の問題
のカウンセリング 
 
 
癒しながら聴く 聴くだけで 相手が気が楽になる 
聴き方を 
 
 
 
テーマは 選べたけれど お金の問題が たくさん出ました 

 
 
お金の問題は
お金がない お金が入ってこない ことが 問題のように 感じるけれど
 
実は
 
ダメな自分
能力のない自分
大切にされてない自分
愛されてない自分 
喜ばれてない自分
 
が 嫌な場合が多い
 
どんな悩みごとでも
 
子供の頃
何かに傷ついたり
嫌な思いをしたり しつけられたりして
嫌いになった 自分と 
仲直りすることが 大事
 
自分を 
責めたり 嫌ったり 我慢させるのを 
やめることが 大事
 


昔の苦しさを 
思い出して嫌になっていたりもする
 
問題は
自分を 自分が 一番大事にしてないことで 
起きてくることが 多い
 
・本当に 楽しいことや 好きなことに 時間やお金を使う(お金を使って幸せになる)
・人が どう思うかより 自分の感覚「どうしたい?」を大切にする
・自分が 自分を 好きになる(インナーチャイルドヒーリング)
・もう 悲しい思いをした過去とは 環境が変わっていることに気が付く 
 
ことで
ガラッと 視界が変わってくる
 
 
 
 
 

自分を 好きになろう自分と 仲直りしよう

上級ワークショップ 1・26-27
 
のぞみ塾カウンセリング講座